59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/06/01 土 箱根=>川口 椎茸栽培05日目

【公式】ホテル 強羅彩香 - 四季倶楽部の500円朝ご飯、これで充分。

昨晩、今朝合わせて4回も白濁の温泉に入りました。

どこの温泉の注意書きにも悪性腫瘍は禁忌(きんき:避けるべきもの)と書いてありますが、そもそも明治や昭和初期の戦前戦中に決められた事らしく、「交通機関・医療の発達していない過去においては,温泉地に出かけること自体が心身に過度の負担をかけ,それだけで死に至ることがあったこと,温泉地では満足な医療を受けることができないので病状が悪化したこと,などが悪性腫瘍を温泉療法の禁忌としてきた根拠ではないかと考える。」「悪性腫瘍でも全身状態が良好な場合や術後などの療養には差し支えないと考える。」と言うことだと思います。

ロビーの表情:バブル末期の企業の保養所ブームの時の建築なので、やや古さは否めませんが、建物自体の作りは豪華でしっかりしてます。

チェックイン、チェックアウトの際、出迎えてくれた恐らく野良の従業員の方。。

帰り道で、富士山を拝みたくて、金太郎伝説の公時(きんとき)神社や、

乙女峠や、

駐車場で、車の充電も出来たので、

や、東名のPA、SAに行って見ましたが、どこからも富士山に雲がかかっていて、全く見えなかったのが残念。今回、急に決めた一人旅、格安でしかも充実していたので、早めに富士山を見る一人旅第二弾を考えようと思います。


で、家に帰ると一日ほったらかしにしていた、
今日のシイタケ君 05日目 が、大変なことになってました。

アルミホイル敷いてオーブントースターで数分、椎茸から出る水分が美味しかったので、ちょっとオリーブオイル、醤油、黒胡椒を足して美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する