59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/07/27 土 秩父札所34箇所 温泉 神社

元気なので日帰り旅行に行こうと、朝9時に家を出て、目的地は釈迦の霊泉がある、水上温泉か、秩父札所巡りか悩みながら、関越自動車道に乗りました。
花園IC近くで、水上まで100kmの標識見てまだ遠いと思い、目的地を秩父にしました。
一応下調べで、秩父札所34ヶ所の34寺の地図(この地図が完璧。キヤノン電子さん素晴らしい!)をプリントしてきました。
で、秩父札所巡りのサイトは複数あるのですが、少し前の情報/Webの作り方であるものの、このキヤノン電子さんのサイトが情報として有用です。
 
以下は、秩父札所連合会や秩父観光協会のサイトですが、お寺ごとの情報は、上記
キヤノン電子さんのサイト内のPDFファイルの情報
が勝ります。
 
 


秩父五神社
宝登山神社聖神社秩父神社秩父今宮神社三峯神社も、札所とほぼ同じ位置なので、神仏習合でどっちも回ろうと考えました。


皆野寄居有料道路に乗ってしまうと、宝登山神社に行けないので、花園ICから地道で走りました。これが良かった! 走っていると山のてっぺんに、かんぽの宿 を見つけました。有料道路に乗ると見つけられなかった宿です。日帰り入浴があるか直接聞こうと、入って聞いたらちょうど10:45から日帰り温泉OPENだと。  
 
アルカリ性のトロトロの気持ち良いお湯で、山頂の建物のさらに6階の露天風呂で景色抜群、お湯最高! なんと露天風呂入ってたらSLの汽笛が聞こえたので、眼下に見える線路見てたらSLが走っているのが見えました!
 
入浴中、お風呂に一人になった時間があったので、写真も撮りました。
効能に「関節のこわばり」も書いてあって、こむら返りにも効くかも!
景色抜群で、フルーツ牛乳もあってご機嫌!
今後秩父札所34ヶ所の、お寺巡りの後に最後にこの温泉に行くと思います。


昼ご飯はかんぽの宿を出てスグの道路沿いのありがちな食堂で、セット1,800円。

蕎麦は美味しいのですが、冷たい蕎麦+冷たいつゆは歯と歯茎がしみるので途中からつらくなってしまいます。鮎の塩焼きを食べたくてこの定食を選んだのですが、鮎は頭から骨まで食べれましたが、ほぼミイラ化してしまって身がパサパサでした。まいたけのてんぷらはサクサクで美味しかったですが量が尋常ではありませんでした。


ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン1つ星の宝登山神社
 
標高497メートルの宝登山山頂に鎮座する宝登山神社奥宮に行くロープウェイ。
 


和同開珎を鋳造する銅の露天掘りする採掘場から祀られた、聖神社
 


ここからは、秩父札所。
第一番 誦経山 四萬部寺
 


第二番 大棚山 真福寺
 

第二番 大棚山 真福寺の納経所 光明寺


三は次回にまわして、
第四番 高谷山 金昌寺
 


第五番 小川山 語歌堂
 

第五番 小川山 語歌堂の納経所 長興寺


次回は、三を回ってから六に続く予定です!
ほんとは最後にも入りたかったかんぽの宿の露天風呂!

×

非ログインユーザーとして返信する