59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/01/27 月 出社 最近は抗癌剤1週目週末~2週目週頭がしんどいかも

昨日、日曜はなにやらしんどくて終日寝たりTV見たりで、ブログ無しでした。


今朝は会社でやることリストが多いので会社に行く気は満々なのですが、手足顔の痺れが、爪楊枝を刺しているようなピリピリ感に増強していて、それがしんどさをマシマシしているので、家もゆっくり出て、途中駅で座って休憩してたら会社到着12時になっちゃいました。家に引き返そうとも思いましたが、ランチ食べるために出社しました。
今週は会社レストランが九州フェアと銘打って、今日は和食で贅沢にも活車エビを天丼にしてたのでそれを楽しみに行ったら、車エビ天丼だけ品切れになってました。
今日は、九州には関係ありませんが、洋食1,300円のお魚のポワレが大きくて美味しそうなので、それをチョイス。
・ブリのカルパッチョ仕立て 柑橘類のビネグレット 青リンゴのサラダ
 料理に入れる果物は苦手なのに、脂が乗ったブリに合わせた柑橘ソースがブリを
 さっぱりと、より美味しくしてくれてます。これ一品でも十分なクオリティーです。

・さつま芋のブルーテ(鶏牛又は魚の煮汁を焦げの薄いルーでとろみ付けた)とそのチップ
 ブルーテって初めて聞きました。コクが独特で素晴らしいお味。
 毎回スープ、材料や調理方法など凝っていて、いつも発見があって楽しいです。

・イサキのポワレ ズッキーニとトマトのうろこ見立て シャンピニオンのフラン
 イサキ、ソース、付け合せの組み合わせ、美しさ、美味しさ完璧。お見事!


とは言え、座って仕事してたら仕事が進んでしまい、気づけば9時前。帰ろ~っと!

×

非ログインユーザーとして返信する