59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/02/07 金 出社 鰆のポワレ

今日の会社レストランは、鰆のポワレがおいしそうで洋食1,300円をチョイス。
・白いアスパラガスを巻いたサーモンマリネ マルテーズソースを添えて
 サーモンの中の白アスパラガスのムース?も美味しかったのですが、大振りで身がしっかりしたグリーンアスパラは恐らく相当高級そうでめっちゃ美味しかったです。
 マルテーズソースというのは、マルタ島のソースで、オレンジ風味のオランデーズソース(バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたもの)だそうで、検索するとアスパラに合わせる例が多くありました。なるほど、よく合います。


・大蕪のクリームスープ 新たまねぎのフラン
 スープが週替わりになりましたので、今週2回目ですが、いやー美味しい。
 機会があれば、ここのレストランのコンソメスープを飲んでみたいです。


・鰆のポワレ ほうれん草とキノコのソテー サフランソース
 鰆が脂がのって柔らかく味があって美味しく、キノコとソース完璧でした。
 50cm以下をサゴシ、50cm以上をサワラと呼ぶ出世魚で、回遊魚で赤身とのこと。
 関東は、産卵前の脂がのった12月~2月が旬で「寒鰆」とも呼び珍重するらしい。
 関西は、産卵期に魚卵や白子と食され3~5月が食べごろらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する