59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2019/02/13 水 重粒子線入院3日目:★GoProで撮影

入院&重粒子治療3日目です。暇です。本も沢山持って来ましたが、読み始めると寝てしまいます。病室にいるとどんどん病人になりそうで、施設をぐるっと2周してしまいました。そうでもしないとお腹も減らない。。 本日の三食です。昼晩はマシでした。

ある看護師さんの話によると、今の業者さんの前まではとても美味しかったそうです。結局は栄養士さんや調理師さんの心意気なんだろうなぁーと思いました。国立なので給食業者さんも随契で契約できず、年度入札なんでしょうね。次回入札時は試食を入れて欲しいものです。

今日、洗濯してみました。
洗濯機、乾燥機、TV、TVカードは業者資産の設置だと思います。業者による洗濯機の機種選定が稚拙なため本来はコインランドリー向けの1回設定の信号が取れる洗濯機を選ぶべきなのに、家庭用の洗濯機を選定した為60分200円のコインタイマー設定とせざるを得ず、途中で止まるとか、30分強で洗濯できるのに、コインタイマーが残り0分になるまで待てと張り紙が。。業者任せで病院側の管理(営繕係)の目が行き届いていないと思います。
また、乾燥機の表示にはパジャマ1枚でも60分かかると書いてあるのに、30分250円。
パジャマ洗うのに、洗濯機30分で終わるのに60分200円払わされ、乾燥機60分で500円、都合700円。これは高すぎ。


3回目の重粒子治療ですが、初めて仰向けでした。
先日、CTでのシミュレーションの画像を掲載しましたが、

CTはシミュレーション時のみに使います。その位置データを元に今回のような治療を行います。


GoProで撮影してみました。乗る前。

Shantoが重粒子の治療台に乗るところ。

Shanto専用の上半身の固定具をはめているところ。
苦しかたっり、不快感は全くありません。

治療台が上がって、位置合わせ用のX線?機器が天井から下がって、位置決め中。治療台を細かく制御して位置を合わせている模様。このようなシングルアームの構造なのにすっごい安定感あり。5~10分程度。

位置合わせ用機器が天井に退避し、重粒子線治療中。5分弱程度。

痛くも痒くも無い治療で、癌患者らしくないふくよかなボディーのShanto。

技師の方は若い方が多く、てきぱき仕事されていて、頼もしいです。
国がん中央もそうでしたが、放医研も、医師、看護師、各種技師の皆さんが、プロフェッショナルでかつハートフルなプロの仕事をされていて、本当に脱帽です。

×

非ログインユーザーとして返信する