59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2019/02/20 水 入院10日目&重粒子線8回目&抗がん剤TS-1 3日目

私の膵臓の状態では重粒子線治療は全12回で、今日8回目なので2/3になりました。皮膚の被れ痒み痛みなどまだ全くない状態なのでこのままゴールできるかなぁ?と期待しています。
抗癌剤のTS-1もこれまでに16cool頑張ったFolfirinoxとは比べ物になりません。副作用が全くありません。TS-1は5-FU(フルオロウラシル)主体の抗癌剤で、Folfirinoxは5-FUも使うが他の抗癌剤もさらに2種類同時に併用する抗癌剤で抗癌剤としての効果も副作用も最大級という違いです。


あと、今日の重粒子線治療で、前の患者さんの時の治療台の場所と私の時では頭の向きが反対になって結構大きく移動する様がかっこ良いので動画撮りました。OneDriveで4KでUPしてしまいました。

下記は静止画。

治療室のロビーに患者さんへの固定具作成時の説明用キューピー人形があります。ちょっと不憫なので写真撮ってしまいました。ちゃんと鼻の穴も空いてます。癌の場所によって3種類の固定具があって、私は真ん中のお腹の固定具です。


今日も遅延食(治療の時間と昼食の時間とかち合うので、普通の昼ご飯ではなく軽食になる)でした。今日の昼食はチキンカレーだったので、とても残念。しかも、順番が繰り上がり、通常の昼食時間の12:00には重粒子線照射が終わっていて、病棟にカレーの良い香りが。。カレーとラーメン食べたい。


金曜から月曜まで4日間治療が無く暇でしかも、明日の照射順は朝食待ちなので照射は朝に終わるので、明日も入れるとほぼ5日間、治療無しです。また、来週の火水木の3回で終了です。
聞いたところ、インフルエンザ警報中なので一時帰宅は一切認められないが、明日退院してしまって、来週3日は通院なら可能とのこと。通院期間は幕張のアパとかに宿泊すると楽だなぁと。しかし、もし来週3日に風邪とかひいたら、また最初からやり直しとかになる可能性もあると考えると、悩んでしまい、昼からずーっと考えてます。まだ結論出ず。。。

×

非ログインユーザーとして返信する