59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/05/09 木 出社 累計10万アクセス感謝。膵癌に思う事

累計10万アクセスありがとうございました。
4月にmuagon Topの人気記事に何度か取り上げて頂いた事で、GAで見ると4月に新規ユーザー様が半数を超え、落ち着き始めた現在もデイリーアクセスベースで年初との比較で倍のアクセスです。有難いことです。


最近、膵癌に思う事。
膵がんブログランキングなどにエントリーされていて、私と同じくここ1~2年に罹患された方々で、私と同じStage4bで切除手術不可の方だけでなく、比較的早期に発見されて切除手術できた方でも、症状が悪化されたり、お亡くなりになっている方が最近目につきます。
ご本人も辛い症状で、周囲にも心配をかけながら終末期を過ごされるブログは極力見ないようにしていますが、特に本人ではなく家族の方が書かれているブログはタイトルの付け方が手馴れていらっしゃって、ついポチしてしまいます。見ないようにしているとは言え、膵がん終末期に自分はどうなってしまうのかも、とても知りたい気持ちもあって、フクザツです。やっぱり膵がんは最凶の癌なんだなぁと再認識してしまいます。せめて安らかに逝きたいなぁと。。。
5年10年とは言わないから、後2~3年は今の健康状態でQOLを極力維持して生きたいとは思うものの、結局終末期は先人の方々と同じような苦しみを味わうのが、癌、膵癌なのかと思うと怖いです。
QOLを維持できている今をどう楽しむべきかを考えるべきだと思います。しかし、終日寝て過ごすまで体力は減っていない中、享楽主義でもゲーマーでも引きこもりでも無いので、何をして楽しむべきか悩みます。
初期の断捨離、葬式、墓、祖霊舎(神道で仏壇にあたるもの)、銀行や引き落としの対策、相続などは、パワポで資料も作成し、家族に説明済です。そろそろアップデートも必要ですが。


私は幸いにも、抗癌剤の副作用はあっても、疲れやすくなる度合いが進んでいる以外は、直接がんによる症状はまだ感じず、毎日元気に出社できる幸せを感じています。
一方、庭もない家でテレビ/本/散歩/昼寝で療養するのは性に合わず余計悪化しそうです。


しかし、怠さが重くなると同時に、意欲はあっても体力は落ちてきて、さらにしんどくなっているのを実感し、週5日7.5Hフルタイムの出勤が疲れるようになってきました。たった1年弱前の、癌発覚の2週間前迄は2、3日の完全徹夜も普通に出来てた55歳だったのですが。。。
会社から同僚が一生懸命稼いだ利益から給与を貰って時短勤務に変更するなら、健保から傷病手当を受給させてもらう方が間接的には同僚の利益からではあるものの感覚的にマシだし、私の手取り分も変わらないかなぁと考えています。抗癌剤を投与して下さる看護師さんとかは抗がん剤で絶賛闘病中なんだから無理せず休みましょうと言って下さいますし。


とは言え、重粒子線治療の結果の確認で、重粒子3か月後の今月5月末か、6か月後の8月末の造影剤CTで良い結果を期待しています。再発や転移は今後も注視ですが。。


今日は、食欲があまり無かったので、コンビニのサンドイッチにしました。
また、会社の編集室で針を抜いて5FUの点滴を終えました。すっきり~。

×

非ログインユーザーとして返信する