59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2019/07/30 火 通院 抗癌剤25回目 CT結果良好

固定URL指定して編集で復活しました!お騒がせ致しました!


久しぶりのCTの結果、良かったです
 ①腹膜播種を疑った遠隔転移は消えた
 ②腫瘍の大きさは変わらず=壊死してるかも
 ③血管にドーナツ状に貼り付いていた癌が1つ消えた
総じて、かなり良好です。


詳しく書くと下記です。
①2018/6の初期、お腹にパラパラと十数ヶ所に腹膜播種かリンパ腫が疑われた影がそれらが見えにくくなった2018/11からその状態が継続し、今は影も見えない。


膵臓の癌腫瘍の大きさは5月からは変わらないが、重粒子線が効いて腫瘍が壊死しているように見える。これの判断はQST病院(千葉の国立放射線医学総合研究所病院が改名)の9月のPET-CTなどの検査後の診察が必要。


③膵臓からしみ出た癌が、近くの血管何本かに絡みついてるのは2018/6初期からだが、腫瘍に近い最も太い血管の周囲をドーナツ状360度に取り巻いてた癌が消えている。重粒子線のお陰ではないかと主治医。コレは驚いた。
とは言え他の血管に180度以下で絡んでいる癌はそのままのように見える。


悪化してたら2週おきを守ろうとしてましたが、先生と相談して、8月は夏休み的に抗がん剤治療を少し休憩する事にして、次回は8/27にしました。
もう宿の予約が埋まってきてますが、旅行の計画をなんとかこれから立ててみます〜。


看護師さんも「オキサリプラチン抜くとか、1コース抜く抜かないでナーバスになる必要は無いのよ。抗癌剤に辛い副作用があるなら各抗癌剤の量や頻度を減らせば良いんです。大事なのは少しでも長く抗がん剤を続けられるようにする事」って言ってくれました。



帰り道の神保町で欧風カレー食べました。ジャガイモ美味しいんです。
ボンディのビーフカレー久しぶりで、とても美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する