59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/10/21 月 出社 ホロホロ鳥のガランティーヌ、鱈のピカタ

手足の指の痺れが昨日また酷くなり、頬や目の周りもピリピリした小さい痺れをずっと感じます。それらの痺れがしんどさを増します。抗癌剤治療開始後、体力は半分以下になっているのでしんどさ倍増、体力半分。しかし、寝込む程辛いわけでは無いし、見た目は元気そうに見えるのが良いのやら、悪いのやら。。。
がんばって会社に来たら、明日の祝日に合わせて今日休んでいる人が結構いるので、ちょっとうらやましいです。1年52週を2週に一度の抗癌剤で考えると26回なので、単純計算では、1度の抗癌剤で通院の日だけ休んでも、26日休むことになり、有給20日を6日上回り、発熱などあればさらに増えます。このため、今日とかに休むと、有給休暇がすぐに枯渇してしまうので、なかなか休めないわけです。


実は今晩、とても懐かしい方と20年ぶりくらいにお会いして、会社レストランで懐石コースを頂きますので、ランチは洋食をチョイス。
・ホロホロ鳥のガランティーヌ 洋梨のコンポートを添えて
 ホロホロ鳥初めてかも。ガランティーヌ(主に鶏肉や魚肉等の骨を除いて詰め物をしたものを低温で茹でてアスピック[煮こごり]で覆い、冷たくして提供するフランス料理)大好きです。

・紫芋のクリームスープ ハーブクルトンを浮かべて
 あっ! 添えてあったパンをクルトンと認識できず、ポリポリ食べてしまった。美味しかったけど、クルトンの方が良かったか~。悔しい。。。

・鱈のピカタ 赤キャベツのプレゼと赤ピーマンのクーリー
 ピカタはそもそも大好きです。鱈の身の高さは2cmはあって、とても食べ応えがあって、柔らかく、美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する