59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/11/30〜12/1 大阪北新地 福多亭 窯焼きステーキ抜群

諸々の用事で、土日に大阪と奈良実家に来てました。
梅田の窯焼きステーキ店、福多亭に行って来ました。
予約もなかなか取れないお店のようでしたが、前日の昼過ぎに電話したところ、遅めの20:30開始なら予約可能との事で、ラッキー!
コースは、厳選窯焼きコース12,000円と、そのコースに骨付き仔牛のカツレツ付きのコース15,800円の2種類のみですが、カツレツが残念ながら売り切れで、基本のコースを頂きました。

後から知りましたが、
『ミシュランガイド京都・大阪 2020』で「梅田・北新地」エリアの「ステーキハウス」として掲載されているレストランです。

ステーキは鉄板焼きが最高の美味しさと思って居ましたが、不要な脂などが落ちその煙でスモークされる網焼きも最近良いなぁと思ってきてました。
しかし、たった一度の今回の窯焼き&金串がベストなのではと思える程、インパクト大でした。
お肉はフィレ、ランプ、イチボの部位から選べますが、3種 x 50g=150gと言う最高のチョイスが出来るとの事で、初心者の私は迷わず3種全部!

・食前の一皿
 自家製バンズと黒毛和牛のみを使った小さなハンバーガー
 美味しいけど、もうちょっと食べたい欲求が勝ります。

・手作りのバターロールとフォカッチャも凄く美味しかったのに写真忘れました。フォカッチャの皮目パリッとと言うのがこんなに美味しくなるんやなぁと。


・旬の食材と趣向を凝らした前菜盛り合わせ
 黒毛和牛ランプのコールドビーフ、岐阜県産鮎のコンフィ、淡路産鯛のカルパッチョ

・黒毛和牛テールのWコンソメスープ
 たっぷりの牛テールと数種類の香味野菜を72時間以上かけて煮込み、更に牛ミンチと野菜を加える作業を2度繰り返す事によって風味やコクの倍増した贅沢なコンソメだそうです。
 凄く技術と経験が必要で、時間と手間が掛かるのに何故か控え目なコンソメスープが大好きな私は帝国ホテルや富士屋ホテルにもコンソメスープだけでも飲みに行く程好きです。この説明通り、抜群のコクと旨味なのに後味スッキリした感覚がまた素晴らしく、ビックリしました。
 不満は旨すぎで、もう一杯飲みたかったと言う事です。

季節の有機野菜サラダ
 マイクロベビーリーフを淡路の玉葱ドレッシングで
 このドレッシング、ビックリ。美味しい。
 シンプルに見せかけて、ビックリさせる戦術にまんまと引っ掛かりました。

窯焼きステーキ
 表面カリっと、中は旨味の総攻撃。言う事ありません。
 私にはイチボの外カリっと中旨味ジューシーMAXが最も説得力あったかも。
 今も肉の美味しさ、思い出せます。既にまた食べに行きたいです!

・〆の逸品
 肉そぼろご飯ではなく、黒いビーフカレーライスチョイス
 黒豆ベースで黒くて、肉がゴロゴロ。ルーも極上。美味さしか無い。

満足度200%のお店でした。
内容、品質から考えると、お肉も150gもあり、12,000円はお安いと思います。
ただ、来年からは材料高騰で、どちらのコースも3,000円UPになるそうです。
仕方ない気がしますが、まだ行ったことが無い方は今月12月中に先ずは1度!


奈良実家の庭から見える、生駒山が懐かしく、綺麗でした。

新幹線から富士山素晴らしい

×

非ログインユーザーとして返信する