59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/02/05 水 出社 的鯛のパートフィロ包み焼き プリンセス・クルーズ

抗癌剤3日目、今日針を抜く日ですが、夕方なのにまだまだ5-FUがボトルに残ってます。
今朝も昨日同様ピリピリ感変わらずですが、家にいるとなんか怠けてる気がして、しかもリモート接続しようとしたら、結構アクセスしてなかったので、ログインで撥ねられ、会社に出向いて接続調整しないとダメなので、出社することに。
食欲もそれほど復活していないのに、会社レストランのランチは完食できました!
今日は洋食1,300円をチョイス。
・パテドカンパーニュ フルーツチャツネ ソースカンバーランド(柑橘系ソース)
 パテ大好きです。田舎風パテの豚の臭みも私には美味しさの要素ですが、フルーツチャツネと柑橘系ソースで臭いを消しながら頂くこともできます。

・大蕪のクリームスープ 新たまねぎのフラン(洋風茶わん蒸し)
 蕪のスープが上品で飲んでいくと、器の中にたまねぎのフランが出て来て、添えてあるたまねぎのパリパリも美味しくて、三つ巴の美味しさ。

・的鯛のパートフィロ包み焼き 季節の野菜 アメリカンソース

切り口です。

淡泊で柔らかな的鯛にしっかりした味のソースが薄く上にひいてあって、パリパリのパートフィロ(ギリシャや中東など地中海地方のパイ生地に使う、小麦粉の薄皮だそうです)の楽しい食感と、アメリカンソースの甲殻類のコクが相まって最後まで美味しい。ホントに1,300円のランチで申し訳ない感じです。


で、話はかわりますが、

の2月~4月に、横浜~清水~神戸~沖縄~台北~横浜の8泊9日のクルーズが何回かあって、良い部屋でも一人10万ちょいで売っているのを見つけて、娘と母を誘って乗ろうと考えてました。これです。沖縄・台湾クルーズ 9日間
あと数日で申し込むところでしたが、数日前からコロナウイルスで話題の船になってました。早くウイルス落ち着いてくれないかなぁ~。
どうやっても、最初の香港人80歳感染者を憎らしく思ってしまいます。うつされた方もお気の毒だし、待機を求められている方も部屋から出るなは辛いでしょう。本当にお気の毒です。また、今回の全旅客に全額払い戻し&未来の乗船用のバウチャーも出すそうで、船会社もとても気の毒です。
ウイルス騒ぎが治まり次第、応援の意味で是非プリンセス・クルーズに乗船したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する