59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/02/20 木 出社 リリカでピリピリ少なく。ランチは鱈のロースト

前回のブログにも追記しましたが、リリカを4回服用しただけですが、このような薬を今まであまり飲んでいなかったからか、気のせいか、なんとピリピリが少なくなっています。もちろん、強めマシマシの痺れは絶賛継続中ですが、誰かに爪楊枝の剣山で刺されているようなピリピリ感が少なくなってます。これは楽。嬉しい。月火水は休みましたが、今日は出社しました。やっぱり、ピリピリまで来るとそれだけで体力奪われしんどいんです。


椎間板の圧迫骨折でコルセットをしながら、5-FUのボトルを下げて出社です。
見た目は調子が良かろうが悪かろうがあまり変わりません。
火曜の点滴開始が遅かったので、点滴の肩の針を抜けるのは夜になりそうです。


会社レストラン同僚と楽しく。今週初です。来てよかった。和食は贅沢な釜めしとか洋食もミートパイとか凄く悩んじゃいましたが、洋食1,300円の鱈のローストがめっちゃ旨そうで、これに決めました。


・真鯛のマリネとロメインレタスのシーザーサラダ
 真鯛ぷりっぷりで美味しい。

・西洋ごぼうのクリームスープ ごぼうのキャラメリゼ
 ホント、このレストランのスープは工夫と美味しさがいっぱい。

・牛蒡のデュクセル(キノコ、エシャロット、ハーブ、黒胡椒を細かく刻んで混ぜ、バターでソテーしてペースト状に煮詰めたものだそうです)を乗せた鱈のロースト マッシュルームピュレ
 鱈の身がしまっているのに柔らかくて美味しい。
 デュクセルというソース?も、大好きなマッシュルームのソースもコクがいっぱいで、淡白な鱈に良く合って美味しい。
 付け合わせの野菜たちがあっさりしていて、考え抜かれてます。ブラボー!

×

非ログインユーザーとして返信する