59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/02/27 木 コロナ自主休暇 海鮮丼 ベンツ知らない事だらけでした

ランチに家の近くのがってん寿司で海鮮丼頂きました。

海鮮丼980円でもちろん美味しかったんですが、ランチでは無料で食べ放題の日替わり味噌汁で、今日のあら汁が絶品でした。めっちゃ旨い。


めちゃ贅沢ではありますが、メニュー見てどうしようも無く食べたくなったので、伊勢海老バター醤油炙り500円も追加してしまいました。とんでもなく美味しかったです。


リーフ君(電気自動車)の話
往復で150km以内のドライブ(川口からの国癌築地や千葉QST病院への通院含む)なら、満足度がとても高いリーフ君に乗っています。
Co2削減とかには一切興味なく、単に加速凄い、静か、電気ってどんなん?という興味で乗ったらハマって買っちゃったんです。戸建て引っ越し記念というのもあります。充電用200Vコンセントを新築時に付けてもらってました。トヨタや三菱のPHVも検討しましたが、日産のディーラーのお兄さんが気に入ったのも決め手でした。確か彼の100台目だったと思います。見た目は横幅広めのコンパクトカーで高くても100万円台に見えますが、400万円もしました。当時のエコカーキャッシュバックで50万円位は返って来ましたが。


5年前に買った30kWhモデルで、カタログ値ではフル充電で巡行距離280kmですが、実際には150kmです。話半分な感じです。120km/h以上のスピード出したりとか、上り坂道続くとか、アクセル踏み気味とかだと、もっと少なくなります。長い下り坂とかでは回生ブレーキで逆に長くなります。現行の大容量モデルは62kWhで、実際は恐らく300kmちょいな感じです。それなら、奈良に着くまでに1~2回くらいの充電で済むと思います。
とは言えリーフ君は今年か来年モデルチェンジだと思うので、今買うのはどうかなーと。
リーフはこの2020年2月にマイナーUPがあって、スカイライン搭載のオートパイロット2.0(高速で前の車に追随して走ってくれて、ハンドルをたまに軽く触ってれば良い)にファームのバージョンUPかと思いきや、オートパイロットは未搭載のままでした。残念。


一晩200Vコンセントに繋いでおけば電気代500円弱でフル充電できるし、自動車税も軽並みで、維持費がとても安いので、近場用にリーフは乗り続けます。
しかし、これから傷病休暇に入る際、川口~奈良の550kmを車で往復するのに、片道5回x30分の充電は相当キツイので、1、2年で乗り潰すイメージでふんぞり返って運転が楽な大き目の中古車をセカンドカーとして検討中です。


で、センチュリー、レクサスとかプレジデント、シーマ、フーガで100万円以下、10万kmとか探しましたが修理代は高そうやなぁと。


ベンツの話


ふんぞり返って運転が楽な候補として、今まで買った事が無い中古の大き目の外車を検討しようと考えました。爆安のベンツでも乗ろうかな~と、ベンツの正規ディーラーさんに行って来ました。
200万以下で良い感じの中古ありますか?と品の良いベンツの営業さんに聞いたら、私が知らないだけかもしれませんが、おー!と思う事をいろいろ教えてもらいました。


A、B、C、CLAクラス、1600~2Lと意外に小さい。高速乗れば10km/Lいくらしい。
 Eクラス並みに3.5Lとかもあるのかと思ってました。


少なくとも現行モデルは全クラスで、日産オートパイロット2.0相当以上が選択可能。
 とは言え、2015年以降、大抵はクルコン付で販売している。
 しかも、フロントの大きくなったベンツマークの裏にレーダーがあって精度が高い。


・確かに、前の車をつけて手放しで走ってくれると楽やなあと。特に渋滞時。
・5万km以下、5年前後、2L以下で10km/Lとかで、クルコン付で200万円とかもある。


今日の収穫
A 180 Style 1595cc 2018/3登録 車検2021/3 7,000kmしか走ってない 傷無し めちゃ綺麗
230万円 レーダーセーフティパッケージ 認定中古車2年保証 でも赤はね~~


ネットで見たら、正規ディーラーと市中のベンツとかに力入れてる中古車屋さんの間には50万円以上の差があるので、明日以降は市中の中古車屋さんに行ってクルコン付で探してこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する