59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/06/16 火 GnP3コース通算7回 & 会社レストラン(^^)

GnP(ゲムシタビン・ナブパクリタキセル)20%減薬と、本来なら
 1コース4週間 / 3週投薬 / 1週休薬のところ
 1コース3週間 / 2週投薬 / 1週休薬で、継続中です。
2コース目までは発熱していましたが、先週の3コース目の1週目は発熱しなかったです。
しかし、中国コロナ疲れなのか、しんどくて寝て過ごす日々でした。
今週は連続の2週目なので先週よりキツいかなぁと若干心配ですが、来週は休薬に加え、県境自粛解除なので、友人宅や、熱海箱根か秩父、群馬あたりの温泉に行く事を考え中で、楽しみにしてます。宣告から2年も超えたし!58になっちゃうし!


主治医と二次治療中(一次治療のFolfirinox 効き目が無くなって、二次治療のGnP中)の中、二次治療に入っている事が保険適用条件になっている、オンコパネル(遺伝子検査)について相談しました。

 厚労省が2019年6月に保険適用したPDF:20~26ページ
 ここにあるように、Performance Status は0か1が望ましく、なんとか入れます。
また、次回の治療6/30に造影剤CTで再発の詳しい状況を調べますが、発覚した2018年6月に、超音波内視鏡検査(EUS)の穿刺(せんし)吸引細胞診(EUS-FNA:EUSガイド下穿刺吸引細胞診)を行った際に採取済みの私の癌細胞の分量でオンコパネルが可能か調べて頂ける事になりました。2年前の癌細胞の分量が足りなければ、またEUS-FNAをやるのかはまたその際に検討します。


で、昨日迄の連続中華コロナ東京40人越えが響いたのか、今日はとっても道が空いてて、採血も、上記いろいろ相談したのに診察も、調剤待ち(なんと25分でできました)も、早く、点滴が終わったのが12時過ぎで、こりゃ、会社レストランにGOしました。


いやー、懐かしい!

紫陽花、造花ですが、とても綺麗です。なんとかディスタンスで席まばら。

到着したのは、13時少し前で、数組のお客さんいました。良かった。まあ、親会社も基本的に出社せず、在宅推奨なので、絶対数が非常に少ないです。13時には私一人になっちゃいました。スタッフの方々、皆さんいらっしゃって、とても嬉しかったです。


洋食1,300円をチョイスしました。
・シーフードサラダ ライスコロッケ添え かぼすドレッシングと共に
 海老、烏賊ぷりぷりっ。ライスコロッケ美味しくてびっくり カボスも良い。

・とうもろこしの冷製クリームスープ フレッシュコーンと共に

 バランス最高! とにかく美味しい。

・鴨胸肉のロースト オレンジ風味 ポテトソテー添え ビガラードソース
 どれも完璧。上部野菜の左右の白くて焦げ目つけたのはスープで煮た大根を焼いたもので、こんな大根、食べたことない美味しさでした。もちろん、ポテトもスナップえんどうもプチトマトもそれぞれ違う火入れバッチリでもっと頂きたくなりました。
 また、よく言ってましたが、私は酢豚にパイナップルを入れないで派=お料理に甘い果物はちょっちねー派でしたが、このレストランで好きになりました。鴨肉はオレンジと合うとの事で、ビガラードソースと言うのもオレンジベースで、さらにオレンジの果実と皮が程よい分量で挟まれていて苦みと甘さと鴨肉の旨さとのハーモニー凄かったです。

・デザート
 お馴染みだったカスタードクリーム懐かしい。手作りフィナンシェ美味しい!

何カ月ぶりの会社レストラン、本当に楽しかったです!
基本的に出社自粛がまだ続く見込みなので、今日のように病院で、治療が早く終わった時に来ようと思います。築地の病院から豊洲の会社まで車で10分程で近いんです。


で、晩御飯は家で天理スタミナラーメン作りました。こんなの売ってて、豚バラ、白菜、ニラ入れて、美味しくできました。

このラーメンの実際のお店は下記です。
一時、高田馬場にお店あったんですが、残念ながら撤退されました。


奈良在住時は、天理の屋台で、彩華ラーメンを食べに行ってましたが、残念ながら通販では売ってないので。。。

×

非ログインユーザーとして返信する