59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/06/28 日 川口の鉄板焼き なんと最上級

先週の私の誕生日は少し体調が悪く何もしなかったので今日リベンジしました。
川口駅スグのビル(大昔は丸井だった)に、鉄板焼きのお店が入ってて気になってました。

川口で11,000円の鉄板焼きディナーコースは躊躇しましたが、試しに行って来ました。
結果、Goodでした!都内なら2倍以上の価格だと思います。
もっとお安いコースやランチ1,000円メニューもあるようなので、リピート確実です。


■アミューズ
変わった形の甘くない最中です。中には南高梅と、フォアグラが交互になっています。
コース最初のつかみとしてはなかなか高得点。

■前菜
鮎の揚げ物とトウモロコシかき揚げ、初夏野菜のゼリー寄せ、ゴマ豆腐とジュンサイ

■お刺身
ルイベとお刺身。茗荷、カイワレに梅肉も良く合います。

■手羽先
ビックリのパッケージで掴みはOK。手羽先にはもち米の具が入っていて美味しい。

■トウモロコシのエスプーマスープ
トロフワなのは勿論ですが、トウモロコシの旨味がハンパないです。

■フォアグラのソテー
目の前の鉄板で丁寧に不要な脂を何度も取り除きながらソテーされたフォアグラの薄い焦げ目と、身がトロトロの組み合わせが素晴らしい。バルサミコソースぴったり。
いつもは結構しつこく感じるフォアグラをとても美味しく頂けました。

■天然活蝦夷鮑のソテー
な、なんと立派な鮑。当然生きてます。

身は柔らかく、肝が絶品。茎わさび入りのソースがこれまた良く合う!
帰り道、次女が緑色(メス)の肝が焼かれている時こんな色の食べ物あり得ないとドキドキしてたと告白。わざわざコックさんが気を利かせて1人ずつ緑色と乳白色(オス)の肝を混ぜて盛り付けてくれた訳ですが、親も姉もあまりに美味しい、美味しいと食べてるので、試したらコレは美味しいと逆にビックリしたようです〜。

■お口直しのグラニテ
パイナップル味でさっぱり

■A5黒毛和牛サーロイン&A5黒毛和牛フィレ、お野菜

どれもが、とても綺麗で美味しい。レアで頂きました。

■ガーリックライス、お味噌汁、香の物 いぶりがっこ
普通、ガーリックライスは、肉を焼いた後拭かないで肉の味をご飯に絡めたり、肉を焼きながらスジの部分を切り分けた破片を御飯と炒めたりしますが、ここでは、鉄板を綺麗に拭き上げ、バター、油、御飯、ガーリックだけで炒めて行きます。その結果、御飯はパラパラですっきり美味しいガーリックライスでした。

■デザート マンゴー

どれも手が込んでていて、美味しく、とても幸せな時間を過ごせました。

×

非ログインユーザーとして返信する