59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/06/30 火 GnP 4コース1週目 点滴通算8回目

今日は治療と造影剤CTでした。
朝食抜いて9時ごろの血液検査後、診察前に病院内のセブンイレブンでいつもはホットドッグ約100円を食べます。今日はCTが14時の予約で2時間以上食事を開けないといけないので、昼めしがお昼に食べられないので、この鯖ごはんを朝に食べました。美味しい!

診察で、前回相談したオンコパネルですが、2018年に国立がんセンターで初めて入院した際、EUS-FNA:EUSガイド下穿刺吸引細胞診で保存して頂いていた検体では、オンコパネルの検査には量が足らないと言う事は調べて頂いてました。残念。検査するにはもう一度EUS-FNAを行う必要がありますが、EUS-FNAにはリスクもあるし、腫瘍が小さいと取りにくいので、今日の造影剤CTの結果を来週見ながら相談することになりました。


GnP点滴後3, 4日後に顔と上半身に数十でき、枕カバーが血だらけになる程の発疹で、枕カバーや眼鏡のツルや腕枕に触れてもヒリヒリ痛み寝てても起きてしまうのに、何故か6日目には相当収まる発疹について。
今までは抵抗力が無いところに常在菌とかで発疹が出ていたと私が勘違いして抗生物質を塗ってましたが全く良くなりませんでした。今日、顔の湿疹を主治医に見て頂いて、抗がん剤による過剰な免疫反応が原因のもので、抗生物質は間違いで、ステロイドが良いとの事で、最も強力なStrongestステロイド軟膏を処方して貰いました。


Strongest なので、人差し指第一関節くらいの少量を薄〜く塗るよう(塗りこんではいけない)にと、薬剤師さんがわざわざ、私の治療中に言いに来て下さいました。今回も発疹が出たら、試してみます。


家に帰ってブログ書いてたら、ちょっとしんどくなってきました。今回も辛いかな~~。

×

非ログインユーザーとして返信する