59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/08/11 火 初訪問イタリアンランチ @築地場外

家を早く出て、比較的病院も順調で終わったのですが、抗癌剤が終わりで13時過ぎだったので、今回も会社レストランは諦めました。しかし、頭の中は和食ではなく、イタリアンやフレンチ系の食事をとりたくて、ランチもいつも行列で断念していた、

に来てみました。絶対的な人出が少ないし、ランチのクローズ14時に近かったし、一人なのでスグに入れました。

ランチメニューです。

リングイネとは、25cmの長さで、平打ち麺で、モチモチしているそうです。
数量限定かつ、お店の名物とのことなので、迷わずオーダー。
お水もおしゃれで美味しかったです。

サラダを見て、食べて、ちょっと1,680円のパスタは高いかなと思っていたのがふっとびました。とにかく美味しいし、いろんな野菜が豊富。乗っている卵は私の感覚では、厚焼き玉子とキッシュの間の感じで優しい味でとてもサラダに馴染んで美味しかったです。

で、メインの貝とチェリートマトのリングイネ、ペスカトーラです。

ムール貝、大蛤(ホンビノスでは無い本物)、皿貝/白貝(蛤を押しつぶして平べったくしたような形で、クセが無い貝)の大きな貝がそれぞれ2個入っていて、大き目のシジミ(だと思う)が沢山でした。パスタが貝の旨味を吸って最高のパスタでした。抗癌剤を2週間空けて今日点滴しましたが、直後は味覚も恐らく100%で旨味も感じて大正解でした。


で、帰りに亀戸餃子(立ち寄り易い錦糸町店)に立ち寄って、家に帰って焼いて食べましたが、写真、完全に忘れました。かろうじて車信号待ちで大きく見えたスカイツリー。

しかし、夜は既に抗癌剤の味覚障害が出てしまい、塩や醤油の味や旨味がわからず、餃子のたれはラー油の辛味とお酢の酸っぱさだけを感じて、残念でした。味覚障害はオキサリプラチンありのFolfirinoxに比べ、GnPは軽いのですが、さすがに点滴当日から2,3日は味覚がかなりバランス崩してしまいます。痺れとだるさ以外の発熱、微熱、湿疹、食欲不振などは4コース目から比較的楽になってたので、油断してしまいました。痺れとだるさは2日目ごろから4日目ごろまでピークを迎えます。
しかし、ランチのパスタがとても美味しかったので、嬉しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する