59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/11/06 金 重粒子線再照射 QST病院通院4日目最終日 累計60万アクセス感謝

QST病院通院4日目最終日です。3月のコロナでの末期がん患者自主休暇以来、久し振りに毎日の用事がある生活、楽しかったです。
今回の照射は12回ともうつ伏せで、回転ガントリーによってあばら骨や背骨を避けて斜めからも重粒子を当てたそうです。自分では照射場所の痛みや痒みなど一切感じませんでしたが、看護師さんによると、背中に握りこぶし大の薄い黒ずみが出ているそうです。残念ながら自分では見えないので、スマホで写してみましたが全く分かりませんでした。
最終日だったので、CA19-9マーカーを含む血液検査や、造影剤CTもやって頂きました。CTの結果、癌の増大も転移も無いとの事で安心しました。但しCA19-9は78.8(照射前の10/8は18.6だった)に上昇していますが、これは照射した事によって癌が壊死したものがむくんでいる状態と考えられます。もちろん癌が増悪していることも考えられますが、そうであればCTになんらかの変化がとらえられている筈なので、要経過観察で注意深く診て頂くために12月の初旬に予約して頂きました。


今日はその後、会社の仲間が毎週金曜には出ているとのことだったし、会社にある踏み台のPCの故障で会社ネットワークにログインできなくなっていたので、会社に寄ってみました。残念ながら同じ部署の人たちは今週は別日に出社したので、今日は出社してませんでした。しかし、今は別部署の元部下などと偶然会えたし、壊れたPCは処分し、残ったPCでログインできるようになったので、良かったです。しかし、脇机の整理をしたりして、3時間弱作業や会話したらしんどかったです。相当体力が落ちていることを実感しました。癌が発症する前は3日徹夜しても元気だったのに~~。


で、このブログの累計アクセスが何と60万超えました。10月はmuragonの人気ブログ記事に何度も掲載頂いた事が原因だと思いますが、拙いブログをご覧頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する