59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/02/04 金 iphoneでバイブレーションが全く効かなくなった時の対処法

昨日は国がん中央とアップルに用事があったので、通院でないのに銀座に行って来ました。


国がんは今週の入院への保険用の診断書の依頼。保険用の診断書の作成費用は11,000円もするんでしたっけ。勘違いしてたのか5,000円だと思ってました。びっくりしました。ちょっとしか貰えない短期の検査入院だと逆ザヤになっちゃいます。
住友生命やアフラック専用のフォーマットの診断書の作成を求めて来ます。
場合にもよると思いますが、全労済は他社フォーマットの診断書のcopyで良くて、
オリックス生命はなんと病院の明細書の写メでOKです。
保険会社によって、11,000円の診断書を作らせる会社と、明細書の写メで良いので費用も手間もかからない会社と、実際に請求しないと見えない部分ですが、大きな差が出ます。


Apple銀座は、娘のiphone11画面割れと、何故かバイブレーションが効かなくなった私のiphone8plusの修理。
Apple銀座の近くで平置き出来る駐車場は後で気付きましたが12分500円!国がんの駐車場に置いて、タクシーでApple銀座に行った方が格段に安いです。


娘のiphone11は、画面の上部がほんの少し割れてましたが、それだとapple careで3,000円位と思ってましたが、カメラのレンズも少し傷が入っており、本体交換で12,000円程。本来なら6万円以上なのでバッテリーも新品になるのでまあ良いかと。


で、私のiphone8は、いつの頃からかバイブレーションが一切効かなくなってしまいました。webで検索していろいろ試してもダメでした。Webでも、Genius Barの天才ちゃんも指摘するのは、下記画面の設定-サウンドと触覚-バイブレーションがOffになっている筈と書いてあるのに、ちゃんとOnになってます。

で、Genius Barの天才ちゃんがもうわからないと言って、タダで新品交換してくれました。Apple銀座でSIMだけ入れて電話かけたらちゃんとバイブレーションするので(当たり前か!)OKとして、帰りました。で、バックアップから戻して電話したらバイブレーションしないではありませんか! 設定-アクセシビリティ-タッチ-バイブレーションをOffにすると、全てのバイブレーションがOffになりますと書いてあります。実はここの設定が何故かOffになってました。

Genius Barの天才ちゃんには申し訳ないけど、こういうことでした。申し訳ない。


全く違いますが、100均で、ダメと思いつつ、iPhoneなどのタッチ用のペンを買いました。
これはお勧めです!

ペン先に透明なプラスチック部品が付いています。いろんな角度にスムーズに動きます。
透明なので、画面のどこを押しているかが見えるし、とても操作性が良いです。抗癌剤の副作用で、手や足の指が痺れてスマホのソフトキーボードはタイプミスが多いのですが、ブログなど文字入力にはこのペン、とても良いかも。耐久性はこれからチェックです。
まあ、文字入力多い場合はPCですが。PCも抗癌剤副作用でブラインドタッチしてもそこそこタイプミスしてしまいますが、スマホよりましです。

×

非ログインユーザーとして返信する