59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/06/21 月 誕生日

誕生日でした。Facebook に多くの知人からメッセージ頂いたので、お礼のメッセージを書きました。転載します。
=========
誕生日メッセージを頂いた皆さん、良いねを押して下さった皆さん、本当にありがとうございます!
お陰様で、膵臓癌ステージ4の告知から、まる3年を迎える事が出来ました。
昨年コロナで2月から会社を休み、10月からは無給になったので、傷病手当を健保から頂いています。
私には副作用が強かった、抗がん剤のアブラキサン+ジェムザールの影響で、ここ2カ月、悪かった体調も少しずつ回復基調です。この2カ月は門脈が詰まってステントを入れる手術をしたり、ソレが原因で腹水が溜まって、入院中に呼吸もしづらい状態にもなったり、食欲は一切無くなり、膵臓癌になってから初めて辛い日々を過ごしました。またこの2カ月は殆ど運動しなかったせいで、ガリガリになって歩くのが辛くなってしまいました。
ともあれ、これから1年はまだ死ぬ気がしないので、また来年、ここにメッセージが書ける様に、頑張ります!
=========
癌発覚後、今年までの副作用は痺れと倦怠感で、様々な方法で克服したのは関節痛、吐き気、食欲不振、味覚障害、口内炎、炎症などでした。
ソレが約20回のアブジェム後、告知後3年目を迎える今年の5月は、下痢が酷く直接の原因は門脈の詰まりですが腹水で妊婦さんのようにお腹パンパンになって肺も圧迫して、腹水が食欲不振、吐き気、呼吸困難、寝返りやトイレに行くのさえしんどい倦怠感などを招き、全ての気力を奪われ、病床で死を覚悟した時もありました。子供らともう二度と美味しいレストランにも、温泉にも行けないと思って絶望感に苛まれて、更に気力が無くなりました。
それが主治医の指導のもと、入院しながら先ずは腹水の原因と思われる門脈の詰まりをステントを入れる手術で改善して、数リットル単位で腹水を抜き対処して頂いたものの、退院時は全く食欲が戻りませんでした。
しかし退院から、通院で新たな抗がん剤のオニバイドを打って、食欲不振や倦怠感が強かったのですが、新しい抗がん剤から1週間経って元気になって来ました。食欲も出てきて食べられそうです。もちろん痺れは酷いままですが。
後、アブジェムをたった2回打った時に全身の毛が抜けましたが(頭髪はもちろん眉毛、まつ毛、陰毛まで)、アブジェムを辞めてから2カ月経つのに髭以外まだ生えて来ません。


子供達からの誕生日プレゼントです。姉は上着、妹は扇子。嬉しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する