59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/07/08 木 明日退院です!

同じ事ばかり書いて恐縮ですが、今回の入院は敗血症ショック状態で今迄に無く本当に辛かったです。しんどさで寝返りも出来ず、管や心電図で4本出て身動き出来辛いし、胆管から鼻への管が痛くてずっと片目から涙出たり鼻水がずっと止まらないと言った状態に加え、今まで味わったことが無い倦怠感というか、表現力に乏しいですが、これまで無いしんどさでした。

先生曰く、敗血症ショックは体力を奪い辛かった原因だと。1時間おきにうなされ目が覚めて安眠もままならず。良からぬ事ばかり考えて肉体だけでなく精神的にも病みそうでした。

抗生剤が効いて少し良くなってからもスマホを触るのもたどたどしく悲しかったです。


しかし現金なもので、肉体的に辛さが弱まった火曜日の夜には流動食を完食しリハビリの先生と40m歩く事が出来て、水曜日にはフロア一周歩く事が出来ました。昨晩初めて良く眠れました。今日はフロアを何周かゆっくり歩きました。


確かにリリカのおかげで痺れは入院前の状態まで回復したのですが、足裏の痺れ、浮腫みで以前より歩きづらいです。

火、水、木の3日間リハビリ担当の理学療法士の先生に着いて頂いて少しずつ歩く訓練をしましたが、体力に応じた運動や、階段を下がる時は一段づつにした方がいいとかのアドバイスや、上手い励ましで心酔しました。


良からぬ事ばかり考えていた時に、いざという時に備えて早めにガラクタばかりの自室を断捨離しないと不味いと気付きました。今日はスマホで住所録から会ってない人を削除したり、いつのまにか増えてたサブスクの契約を切ったり、日経も電子だけの契約に変えたりスマホ断捨離しました。


明日退院は決定でホッとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する