59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/10/01 金 保険会社 入院給付金の着金日順

下記4社の保険会社に毎月合計、結構沢山払っています。
ちょうど癌が見つかった頃、保険のスリム化を考えていましたが病気になったので結果的にスリム化しなくて良かったです。今では追加も変更も出来ないです。
ここ最近の入院続きで支払った分より過分に給付頂いてありがたいです。


■住友生命:20代で入った年金型保険、医療保険分はオマケ程の保険料2,000円以下。


■オリックス生命:癌発覚の1年前に他の保険を圧縮してコレに絞ろうと思い入った保険。60歳で払込済みなので月15,000円以上のお高い終身医療保険、月364円の先進医療特約累計2,000万円迄に入っていたおかげで重粒子線治療314万円を給付頂いた


■アフラック:40代で子供が産まれた頃に入ったガン保険、月4,500円程で契約者と配偶者と子供23歳まで全員をカバー、これにも先進医療特約一回140万円までが付いており重粒子線治療でオリックスに関係無く満額140万円をさらに給付頂けてビックリした


■国民共済:国民共済大型(古いタイプ)+医療2口で結構な出費。

入院5日目からは入院日額16,000円で高額。他の保険会社は入院日額5,000円の契約。
満60歳までは病気の死亡保険1,200万で、60超えたら保険金額は同じなのに、死亡保険が300万に大幅減。

死亡保険はこれだけ。他はあっても10万以下。



■09/16に4社に8月の入院給付金請求書類を同時に郵便ポストに投函。
(国民共済は他社診断書のコピーでokなので診断書コスト不用。他3社は独自の診断書が必要で、病院文書代1通1万円+消費税で33,000円也)。


・コロナ禍の事務センター(北海道、都内、大阪)かつシルバーウィークと言う悪条件での着金日。


一位:09/24:国民共済
二位:09/27:住友生命
三位:09/28:アフラック、オリックス


悪条件の中、それほど変わらないのは素晴らしいと思います。この中ではいつも国民共済が最も早いです。



私見ですが、入院保険は5,000円とか、1万円とか、それ以上とかは自分で必要と思う金額で設定。
国癌中央で4人部屋廊下側だけ無料で、それ以外の下記差額ベッドには日額がかかります。


・2人部屋廊下側 5,500円
・4人部屋窓側 6,600円
・2人部屋窓側 7,700円
・一般病棟個室 38,500円
・18階特別病棟個室 44,000円 それ以上もアリ


こう言った全額自己負担の金額や、
収入によって変わる高額医療費制度の自己負担上限の負担をどう考えるかで、先ず医療保険の入院給付金の日額が決まると思います。

私は日額5,000円〜多くても1万円で、一回30日〜60日迄で良くて、それ以上求めると掛金が跳ね上がると思います。

手術給付金は掛金にもよりますが入院給付金の10〜20倍をお勧めします。それほど掛金が上がらない場合が多いです。

無論お金に余裕があっていくらでも払える人はその限りではありません。以下同文。


女性の場合は女性特有の病気だと日額が倍になる特約で、掛金安く入れるものが有ります。よく見ると、ありがたい事に3大疾病もその女性特有の病気に入っていて、癌は更に無期限になるものもあります。カバーされる範囲をよく見るのは前提ですが、コレは入るべきだと思います。

上記女性向けのものや、3/7/8大疾病特約はお勧めですが掛金次第です。


絶対に入って頂きたいのは掛金がとても安い先進医療特約です。


貯金がそこそこある場合なら、癌になったら100万円とか5年健康なら祝金とかは掛金が高く見合わないと思います。


癌で外科療法、放射線療法、化学療法(抗がん剤)を癌の三大治療と言いますが、癌保険で月に一度でも三大治療をやったら10万円(但し10年定期)とか有ります。癌患者の立場からは魅力的な保険ですが、掛金は総じて高く、良く読むとホルモン治療は化学療法に入らず対象外だったり、放射線療法も対象外とか微妙なものもあります。


また、通院給付金や、3大疾病になったらその後の保険は免除(コレはあった方が良いが年齢によって掛金が跳ね上がる)はお勧めしますが、掛金次第です。



今日はたまに無性に食べたくなる埼玉ローカルの百歩ラーメンを美味しく頂きました。

私には良いのですが、お店は他に1組だけでとても空いてました。潰れませんように!

×

非ログインユーザーとして返信する