59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/01/04 火 ★閲覧注意★ 私の内視鏡写真アリ。新年初診察

★閲覧注意★ 私の内視鏡写真アリ


2日に新年初発熱40度が出ましたが、昨日3日に37度、今朝4日は36度台まで下がりました。

今日は新年初診察で14時だったので血液検査は1時間前13時でいつもよりゆっくりの出発でした。


診察で主治医の見解

・血液検査結果だけで判断すると抗癌剤再開可能

・発熱や入院を繰り返している現状を考えると、抗癌剤再開は先送りすべき

・来週にまた検査し、それまで発熱しなければ、抗癌剤再検討する

因みに、今日のCA19-9はまだ310なので、抗癌剤をやらなくても癌は増大/転移しているとは考えにくい


私も同意見で合意。



閑話休題。

築地場外は5日から仕事始めで、しかも15時には多くの店が閉まるのに、今日はまだ4日で且つ15時過ぎと言うハードルが高い条件では、目的の波除神社付近の食堂はまだ営業してませんでした。


寒風吹きすさぶ中歩いていたら、google mapの高評価4.6で前から気になっていたカレー屋さんが開いてて遅いランチ。

よく言えばオープンテラス、寒風吹きすさぶ今日日本語で言えばかなり吹きっさらしのお店です。

土鍋でオーダー後ご飯を一人前ずつ炊くこだわりのスタイルで、ご飯は3種から選べ、ルーはかなり濃く、

お肉ゴロゴロのビーフカレー1種類のみで勝負。

辛さは辛口から5辛まで、トッピングはほうれん草、チーズ、卵黄で選べます。

1辛、チーズ、ほうれん草トッピングしました。

美味しく頂きました。






★下記、私の内視鏡写真アリ、不得意な方は閲覧注意


で、話を戻すと、診察時、昨年胆管に入っていた10mm金属ステント2本を抜去し、3mmプラスチックチューブ2本に入れ替えた手術の写真を見せてもらいました。


2本のチューブ上部は肝臓内の左右に引っ掛かる感じで設置。チューブ下部は乳頭部から十二指腸に垂れ下がっている状態。


乳頭部から2本のチューブが出ている状態


2本の金属ステント抜去の手術は想像していた通り、かなり難しく時間が掛かったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する