59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/01/06 木 弁護士会と洋食ランチ

相続関係で自分の理解が正しいのか不安な箇所が数箇所あるので、何処に聞けば良いのかなぁと思って、いろいろネットで探しました。


無料相談とかも有るのですが、埼玉弁護士会が30分5,000円の有料相談をやっているのを発見しました。
いっそ弁護士さんに全部じっくり聞こうと思って、webで私が癌でそろそろ死期が迫っている事、質問の概要など入力して、交通事故紛争など数ある選択肢の内、相続の問合せを選択し1時間分、朝10時半に予約しました。


指定時間少し前に入ったら既に領収書が用意されており、先払いを要求されました。

時間になって、六法全書を携えた弁護士先生に呼ばれました。私が作成したパワポ状況説明2枚、質問内容2枚を説明しました。
すると、質問への解答はほぼ無く、弁護士さん曰く、「相続は税制も毎年変わって追い付けないし、難しくて正確な所は税理士に聞かないとわからない。よく調べられていますね。この資料の理解でおそらく合っているのでは?」と質問を質問で返してくる仕末です。


Web申込時にご質問内容の選択肢から相続の相談を選んで、相続の相談概要も記入したのにいきなり担当弁護士に相続よくわかりませんと最初に切り出され、憤りを感じつつ大人の対応をする事に決めました。


また、税理士は一度契約すると少なくとも5年10年は顧問料などを継続して取れる法人の契約には躍起だが、一回ポッキリで契約が終わる相続税は手間の割に売上が少ないから、相続税専門を謳う税理士で良心的な税理士を探すべき。


とか、申告書の作成までを5〜20万円でやってくれる良心的な税理士を探すか、Webの数万円の有償サービスを活用すべき。(私が振った話です)


とか、申告書の作成まででとどめるのが良いと言うのは、執行(銀行に死亡名義人の口座凍結解除や不動産動産の名義変更を行う事)まで税理士に依頼すると遺産総額の1〜2%或いはもっと取られる場合があるので、執行までお願いしない方が良いなどは私も前から知っていましたが、教えてくれました。


うーん、弁護士先生はもっと具体的な私の質問にはどれも答えられず、無駄な1時間と1万円を消費させられました。
交通事故でも相続でも、弁護士に相談すべきは、揉めた後、紛争解決をお願いする時と納得しました。



さて、ちょうどランチタイムに相談が終わるので、事前に浦和のランチで検索すると、さすが浦和、評価が高い店が多く、ラーメンからフレンチまでなんでも揃う感じです。


ただ寒いのでラーメン人気店など外で順番待ちするのは避けて、店の近くに駐車場がある店を探しました。


浦和ロイヤルパインズホテルのバイキングは昔来たこともあり、とても美味しいので検討しましたが、1月末までアジアンフェアでイマイチメニューで断念。


フレンチも4、5軒もあって、楽しいのですが、ランチコースは4,000円弱からとチョイ高すぎで断念。


その中で評価が高い洋食屋さんを発見。

名前も洋食屋。外観は居酒屋居抜きなのか入りにくさ満載ですが、店前でメニュー見ている間にもお客さんが続々と入って行かれるので、焦りながら入店。


店奥に座敷まであって、そこに通されました。
メニューも日替わりのモノも多いようで楽しいです。

選んだのはミックスグリル1,100円。

上から、チキン、ポーク、ビーフ
チキンはジューシーで焼き目はパリッとしていてとても美味しい。

ポークはややパサパサ。

チキンとポークの下に隠れているビーフはまあまあ。

フレンチフライが揚げたてで美味しい。
このプレートにご飯、ドリンクが付いてます。

カボチャのスープ400円もお願いしました。
とても美味しく結構量もあって美味しいです。


来ているお客さんは裏にある埼玉県庁関係者のリピーターが殆どのようです。


私の満足度も100%。美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する