59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/02/14 月 無事退院しました

朝2時ごろ寒気がして目が覚めて、布団追加し寝ながら「ああ、また退院出来ない」とうなされながら4時ごろ熱を計ったら38.5度で諦めてまた寝ました。
そうすると7時過ぎに起きたら37.5度になっていて、退院出来るかも〜と。


その状況を早朝の回診に来てくれた主治医、担当医共に伝えると、今回は一旦退院して、38度以上が続くなど何かあれば直ぐに連絡と言う意見で一致しました。


看護師さんによる説明と、お世話になった看護師さんへの挨拶を済まし、退院となりました。


で、ランチですが、どちらかと言えば同じ肉でも焼肉よりステーキが好きなので、迷わずおそらく銀座で1番安くて美味しいこの前見つけた牛庵に。な、なんと残念な事に臨時休業。あまりの惨事に店頭で愕然として少し動けませんでした。


最寄りで肉でコスパとなると、
俺の焼肉 銀座4丁目

なのでランチメニューから

特盛りハラミランチ300g。
左の普通味と右の辛口。

お肉に見えるものの内臓なので、抵抗力無しの私としては良く焼きにしますが、そうすると肉が硬くなって残念でした。
やっぱりハラミはプロがちゃんと焼いて火を通してくれるステーキが良いかなぁと。



今後、家で一日中ベッドの状態になっても訪問看護や訪問診療を受けられるようにする為だと思いますが、介護保険の認定を受けるように、今回の入院中に病院から何度も言われ、ソーシャルワーカーの方が訪問看護ステーション、訪問診療医の手配をして下さいました。
癌の治療をしなければこの病院の範囲ではなくなるからかなぁと。それを批判したがる人が居ますが、私は今迄の治療に対する感謝しか感じません。
また、今後抗がん剤治療も無くなって、更に家人のケアが必要になった場合、私は在宅よりもターミナルケアの病院への入院を希望します。
とは言え、ゆっくりながらも、まだ自分で歩けるし、終日ベッドでないのに少し早いのかなあと感じました。


で、認定をしてもらう手続きを病院帰りに市役所でしてきました。
そうすると話が急に進み、16日に担当者が聞き取り調査に9:30に来る事になりました。17日11時は訪問看護ステーションのヒアリングで看護師さんが来ます。また、この申込みは本人でなくとも市役所に本人確認書類や保険証があれば同様に出来るので、もっと早く申し込んだら良かったのかなぁと。


あ、子供がバレンタインケーキ買ってくれたのですが、なんと写真忘れました。

×

非ログインユーザーとして返信する