59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/02/17 木 ろくさん亭

昨日は介護保険認定の市の調査員の方が来られて、71項目の質問がありました。実際にはもう少し少なかったです。
逆にこちらがいろいろ聞いて教えて貰いました。


今日は訪問看護ステーションの方が来られて、結局は直ぐには訪問看護をお願いすることは無いかなぁと言う結論に。
しかし、身体からパイプが出ている部分や足の指を見ていただいた所、足の指はこのままステロイドを塗って絆創膏貼る程度で良いが、パイプのガーゼが少し汚れているのは良く無いので、我々で貼り替えれば見てアドバイスして頂けるとの事。
早速やりながらいろいろ教えて頂きました。本当にありがたかったです。
他にもいろいろ教わって助かりました。



で、今日は子供の就職祝いに道場六三郎のろくさん亭を前から予約してあって行ってきました。
事前の予約が必要な高い方の特別コースを予約済み。


で、席に着くや否や、良かれと思って「特別コース予約ありがとうございます。普通のコースは道場自身がレシピを作っていますが、特別コースは料理長が最高の素材で作っています」と案内されました。
「え!それなら普通のコースを頼めば良かった」と心の中で思ってしまいました。


前菜
升に福豆、柊に小鰯山椒煮、茶振り生子
チーズ黄金焼き、蛤木の芽ぬた若葱
ひらめ寿し、竹の子土佐煮

どれも抜群に美味しかったです。
コレは普通コースと共通でした。


御椀
真丈、うぐいす菜、筍、梅人参、柚子

これも美味しかったです。凝ってます。


造金
赤貝、鯛、鮪

お刺身、美味しくない訳がありません。
ちょっとだけ生もの食べてしまいました。


焼物
和牛と竹の子挟み焼

関西人には塩や醤油の塩味が強いです。


煮物
伊勢海老具足煮、独活

汁を飲むようにスプーンが付いていますが、塩辛い


口直し
毛ガニと甘藍 土佐酢ジュレ掛け

美味しいですが小さいので一瞬です


強肴
クエ生姜鍋 山菜色々

出汁で煮てありますが、今日1番塩辛かったです


食事
いろいろ選べます。サンラータン麺、カレーうどんまであります。
私はへしこ鯖茶漬けをチョイス。

凝りすぎでうーん。

大葉の極細の千切りのテクニックは凄いのですが、入れ過ぎで食べにくい。
子供が選んだ蛤釜飯がベストかなぁ。


水菓子
季節のフルーツジュレ、団子

凄く美味しいと感じたフルーツジュレは普通コースと共通。


確かに、伊勢海老、毛蟹、クエと言った高級食材なのはわかりますが、私にはまだかなり強い味覚障害がありますが、私が期待していたモノとは違いました。
うーん、次回あるとすれば道場六三郎レシピの昼のコースや普通コースです。

×

非ログインユーザーとして返信する