59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2019/01/09 水 抗癌15 出社:放射線治療検討その4

<公開したつもりが、追記してたら非公開のままでした! すみません。。>
吐き気は昨夜のメトクロプラミドの効果で今朝にはかなり収まって、朝ごはんにお粥食べれました。
ランチはどれだけ食べられるか不安で、いつもの会社レストランに行くか悩みましたが、他に良い選択肢も無く行ってゆっくり食べたら、味覚障害MAXの私には流石に量が多かったのですが完食出来ました。

寒鰤味噌柚庵焼き 旬の口取り彩々、里芋と若鶏の葛煮 季節野菜の旨煮と共に、エビカツさらだ、若鶏の炊き込みご飯、コレで1,300円!味覚障害が少ない時に寒鰤食べたかった。食感だけで美味しかった!


また、今までこのレストランのある豊洲36階からも、マンション乱立で見えなくなったと勘違いしてた富士山、見えました! 富士山好きとして大収穫です。


放射線治療について状況進みました。

初診予約は患者から行えず、病院間の医療連携室経由で行うとのこと、昨日、築地の病院からお願いしたもらったところ、今朝朝一で電話あり、1/10金曜日に千葉に行く事になりました。


で、メリディアンか重粒子線治療か悩み中の件です。

のページ下部のグラフで、

どれだけリアルタイムの捕捉精度が高いであろうメリディアンでもガンマ線(=コバルト60)を使うので、ガンマ線の性質(患部に至るまでに正常組織が障害を受けやすく、また照射標的を通り過ぎた深部にまでも影響を与えてしまう)の不安は拭い去れず、
癌の場所付近だけに集められる重粒子線治療に傾きつつあります。
【2019/4追記:重粒子線治療と光子線治療(X線治療や小線源治療を含む)を比較した場合、重粒子線治療の方が、前立腺癌の治療後に2次がんが発生する確率が少なかった】


放医研の局所進行膵がんの治療実績で、「55.2Gy(RBE)/12回で治療した52例の解析では、2年の全生存率は60%でした。放射線化学療法の報告例では2年生存率は10-30%であり、本結果は高い生存率であることが示されました。」という生存率の記載には勇気づけられます。
重粒子線治療の実績|重粒子線治療ガイドこの記事も参考になります。


同じ部位なら放射線はワンチャンスというのが、どうしても慎重になります。。。
【2019/2 追記:重粒子線治療はワンチャンスでなく同じ部位の再発で6回照射という実績もあるそうで、安心です!】

×

非ログインユーザーとして返信する