59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/08/07 水 ランチ食べに出社 冷製桃とヨーグルトのスープ、岩中豚肩ロース肉の低温ロースト、フィナンシェ

会社レストランのランチを食べるために出社しました!
洋食は週替わりで魚メイン1,300円、肉メイン1,600円2種類で、月曜に魚メインのサーモンのムースを頂いてあまりの美味しさに感動し、今日は肉メインを頂いてさらにびっくりでした。
・ローストビーフサラダ レフォール風味 茄子と蕪のミルフィーユ
 いやいや、既にメインの風情。お肉は柔らかく香ばしく何枚でも食べれます。
 茄子と蕪のミルフィーユもすごく美味しくできてます。

・冷製桃とヨーグルトのスープ カラータピオカと共に
 スープは月曜のランチと被ってますが美味しいのでGood!

・岩中豚肩ロース肉の低温ロースト オレンジ風味ソース
 お肉最高! ソースもパンに付けて一滴も残さず頂きました!


関係ないのですが、お土産で頂いた、

がとっても美味しくてフィナンシェ頂きたいなぁと。
大学生のころ、アンリ・シャルパンティエの芦屋のお店にケーキを食べに、何度か行ったなぁと。違う店だったかなぁ。かれこれ30年前。


フィナンシェなら、どこでも売ってるだろうから、スーパーやコンビニ、無理ならケーキ屋さんで調達すればと思ってたら、案外ありません。マドレーヌも好きなんですが、表面はちょっとカリッとして、中がもっちりのアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ(100点)の食感とほのかな甘さが美味しく、なかなか代用できるものがありません。
アリオの銘店街で買った都内のお店のフィナンシェは少し硬くてどちらかと言えばクッキーに近く、がっかりでした。30点。
そんな中で、ファミマで100円程で売ってました。50点。


アンリ・シャルパンティエのHPによると、

アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェ。

1975年の誕生以来、素材や製法にこだわり続け、

まねのできないおいしさを求めて進化してきました。

おかげさまで40年以上愛され続け今では世界一の販売数を誇っています

だそうで、なかなかむつかしいのですねと、納得。



焼きたて24時間以内に届く、この直販の通販で買う事にしました!

×

非ログインユーザーとして返信する