59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/12/18 水 出社 かさごと季節野菜の煮卸し

昨日から手足指先はもちろん、右手上腕部、両足ふくらはぎ、頭皮、頬~耳の痺れがずっと強まってしんどくて、さらにそれら部分に爪楊枝でできた剣山でチクチク刺す感じがあり、余計しんどいし、全てのやる気が失せて、昨日は結局休みました。痺れがここまで強力になって持続すると、ここまで体力や気力を奪うんやなぁと。
今朝も状況は変わらないのですが、休むとそれはそれで自己嫌悪感に苛(さいな)まれるので、ゆっくりで良いと自分に言い聞かせ、結局いつもと変わらぬ時刻で出社しました。


で、会社ランチにカサゴがあるのを見つけ、和食1,300円をチョイス。

・かさごと季節野菜の煮卸し 柚子の香りをのせて
 小さい身しか取れないかさごなのに結構なボリュームで、丸一匹の感じです。
 このレストランでしかあまり巡り合わない、魚に香ばしい味と香りの片栗粉の揚げ物。
 かさごそのものも大好きなのに、カリっとしていて、香ばしく仕上げたかさご絶品。

・ローストビーフさらだ仕立て さつま芋と舞茸の衣揚げを添えて

・豆富と帆立の二色田楽
 お皿があまりに素晴らしく、お皿の図柄もお楽しみください。

最近、iPhoneのカメラアプリに、AEロック機能(露出を合わせたい場所を長押し)が増え、AEロックしながらストロボで写すと、のっぺりした画像にはなるものの、影の部分も鮮明に写るので、料理やお皿の写真はAEロック&ストロボで写すのが増えました。


このランチのためだけに出社するの、アリです。
痺れや怠さは継続中ですが、このランチで気持ちは少しリカバリーできました!

×

非ログインユーザーとして返信する