59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/05/11 火 初めての腹水抜き

今日は一応抗がん剤の予定で国癌中央に来ましたが、血液検査の結果が悪く抗がん剤中止になりました。
それなら造影剤CTをやりたかったのですが、血液検査の結果、腎機能が悪くて造影剤CTも出来ずと言う状況でした。
で、あまりにお腹が張って苦しいので主治医に相談したところ、超音波検査して腹水で間違い無い事を確認し、抜きましょうと。
先ずは腹水取る前の、痩せてあばら骨が見えて、お腹がぺったんこの状態から2週間ほどでここまで大きくなったとても苦しい状態。

腹水抜くには、ベッドに横になり、局所麻酔を行い、腹水を抜く針を刺して、1~2時間寝てポンプとか無く自然に出てくる圧と重力だけでベッドに下げた専用の容器に腹水を抜いてゆきます。様子を見ながら、なんと腹水2.5リットル抜きました。局所麻酔の注射がチクッとする程度で、腹水や針を抜くのも痛くありません。
約2時間弱で、相当楽になった状態。シャツの状態が・・・。

とは言え、腹水には排泄するべき水分も、栄養素も入っているので、一度にやみくもに抜けば良いと言う訳ではないので、このくらいにしておきましょうと。


とは言え、CTをやって癌の状態や、腹水の原因(恐らく門脈[腸管からの血液を肝臓へ運ぶ重要な血管]が詰まって、腹水など様々な悪影響を及ぼしている)を見極め、対応したいと主治医が仰って、13日(木)から1~2週間入院しましょうということに。

×

非ログインユーザーとして返信する