59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/05/15 土 腹水コントロールで入院3日目

13日(木)から1~2週間入院することになり、今日で3日目です。
・初日13日(木)には病院に着いてから体調最悪で、寝返りすらしんどい、食欲無し、スマホすら触らずずっと寝てました。ここの食事は出汁で塩味を感じるように作られていて、とても美味しいのですが、オレンジを頂いたら口当たりが良くて、茄子の漬物とポテサラそれぞれ少しづつ頂く事ができました。出汁の良い香りがする玉子料理は美味しそうなのに無理でした。
血液検査、心電図と肺レントゲンだけやり、終日(今も)点滴ずっとやってます。

・2日目14日(金)は昨日から続けている点滴のお陰で、一気に体が楽になりました。血液検査の結果、腎機能もやや改善しているとのことで、腎機能が悪くてお預けだった造影剤CTを朝に行いました。
これら検査の結果、腹水の原因は、門脈という血管が詰まっていることと概ね推測されることから、週明け月曜に門脈へのステント留置手術をすることになりました。
 門脈:腸管から血液を肝臓へ運ぶ重要な血管。
 胆管:肝臓から十二指腸まで胆汁を通す管。1月末にステント留置を行った。
お昼ご飯は少しずつ頂きました。


まだお腹は張っていて腹水がまた溜まっているし、門脈ステント留置術で腹水があると良くないといった理由で、いつでも腹水を出せるように、腹腔ドレナージを付ける手術を午後に行いました。なんかIVR室(X線透視やCTなどの画像でからだの中を見ながらカテーテルや針を使って行う治療)の上得意みたいでドレナージもステントもIVRです。


晩御飯は、サーモンタルタルソース。こちらも少し頂きました。


で、ようやく今日ですが、朝ごはん。副菜は完食です。

お昼ご飯。鰆の西京焼き、完食には至らずも美味しかったです。口当たりが良い香の物が良いです。フルーツだけはいつも完食できます。

窓からの景色。水面を眺めているだけでほっとします。右の広大な駐車場は元築地市場です。水面の奥の高層マンションのどれかは選手村です。使うのやら?

×

非ログインユーザーとして返信する