59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2018/11/20 火 抗癌11 出勤 口内炎 爪割れ、肉蕎麦 揚げ茄子南蛮つゆ

今日のいつもの社食ランチは、肉蕎麦 揚げ茄子南蛮つゆ。冷たい蕎麦が若干怖かったのですが、温かいつけダレで、美味しく頂けました。右下は天ぷら用カレー塩です。
左上の胡麻豆腐は冷たくて歯と歯茎に沁みました。


昨日出来た口内炎2箇所は就寝前と、就寝後2回目覚めた際にデキサルチン口腔用軟膏を塗りたくったら、起きたときにはけろっと修復。見てみると形は残ってますが、塞がっているようです。抗生剤が効かなくなる抗癌剤開始から1週間後にぴたっと、粘膜がヤラれるのが判ってきました。次回はちゃんと予防として、二週目、日月に、くちゅくちゅぺっを忘れないようにやってみます。(調子良いと、予防忘れるんです)


爪が割れる。これは56年間、今まで無かったです。「缶コーヒーのプルトップ大丈夫ですか?」と癌のソーシャルワーカーの方に聞かれて、何のこと?と思ってましたが、今日わかりました。空気の乾燥もあるのでしょうが、プルトップ開ける前に爪割れました。
短めに常にカットするようにして、改善できるかやってみます。
また、GoPro買ったんですが、フタの開け閉めで爪割れます。なんか爪の替わりになるような金具をお財布に用意しようと思います。


ついでに、力が弱くなってます。硬く閉めた瓶の蓋を開ける力が不足。かなり悲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する