59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/05/09 土 がん患者用の「生活の工夫カード 36種」お勧めします

本来は、

に掲載されるべき情報ですが、何故か病院のHPにしか無いのが下記です。


癌患者向けにノウハウが詰まったカード 36種が、国立がん研究センター 中央病院のHPにあります。病院1階にも、実際のカードもあります。

上記ページにリンクがありますが36種類あります。


この中にある、「35:親ががんになったとき、子どもにどのように伝え、支えるか2」のカードに、私はとても救われました。

既に2人の娘は17歳、21歳で、長女は思春期も終えて私の癌をある程度受け入れて普通に心配してくれます。次女も同様に心配してくれていますが、癌発覚当初は、気にしていない様子を見せたこともありました。その時、私はこのカードを見て、なるほど、そういう年齢なんだと思うことができ、とても救われました。


他にも、副作用ごとの対処法など、カード形式でコンパクトに情報がまとまっています。
まだこのカードを見たことが無い癌患者の方は是非ご覧ください。

×

非ログインユーザーとして返信する