59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/04/06~07 土日 自宅:TVセッティング、副作用

頼んでいた、

が家に届いたので、今まで使っていたREGZAのテレビやHDDレコーダーに撮り貯めたビデオをLANで共有したくていろいろ挑戦。


DLNAやDTCP-IPに完全対応していた昔のテレビは、他の機器のHDDを覗いて自分のHDDにダビング或いはその逆とか出来てますが、55Z720X単体では条件ありますが覗けてもダビングできないとか制限事項も多く、縦横無尽な設定は難しく、一旦HDDレコーダ経由でのダビングなど必要なのに気づくのに時間がかかってしまいました。


また、壁に設置したラックの移動とか力仕事もやって負担が大きかったのか、4/2に3か月振りの抗癌剤を投薬したばかりの影響か、少ししんどくなってしまいました。
この土日に大好きなNANIWA EXPRESSのライブが都内であったのに、しんどさが勝ってしまいました。先日、体調が悪かった日程のオルケスタデラルスのライブと言い、本当に残念。ナニワもデラルスも次回は行くぞっ!


今まで化学療法フォルフィリノックス(FOLFIRINOX)療法の痺れの主な原因はオキサリプラチンだと考えましたが、1月から休薬したのに痺れは良くならず、一旦副作用が出ると休薬してもなかなか症状は好転しないのかと考えていました。しかし4/2のオキサリプラチンを抜いた抗癌剤でも副作用の指先の痺れが酷くなりました。フルオロウラシル(5-FU)の副作用を調べたところ、「手や足のしびれ痛みなどの感覚の異常…」などキッチリ書いてありました。フルオロウラシルも痺れの原因だとすると痺れの改善は難しいなぁと。
あらためて、イリノテカンと、フルオロウラシルの副作用見直してビビッて来ました。とは言え、食事が一番好きな私としては、抗癌剤をやっているのに、オキサリプラチンを抜いたお陰で味覚障害が無いのがうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する