59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/06/15 火 新しい抗がん剤オニバイド開始、エドルミズ

ここ数日まではまだ食欲が戻らず、ベッドからソファの移動すらシンドイ状態で、何をするのも億劫で、絶望感満載でした。散歩も全く行く気になりません。好きなレストランや旅行にももう行けなくなってこのままもっと悪くなって死ぬんだろうなとまで思っていました。


ソレが昨日7時ごろ朝目覚めた時になんか気分爽快でベッドにずっと居ましたが、だんだんお腹が空いて10時前には、ソーセージエッグマフィンの朝マックが食べたくてとうとう自分でパジャマで車に乗ってマクドのドライブスルーに行って家で完食しました。


今日も気分良く、血液検査の結果もろもろの数値がマシになっていて抗がん剤しましょうと。

なんと抗がん剤調剤の間に麺少な目ではあるものの、築地場外で有名な青葉でラーメン頂きました。美味しく完食しました。東京の醤油ラーメンで、細麺がとても美味しいです。

ここ2カ月の腹水起因の食欲不振が突如、改善傾向に。理由はよく分かりませんが、門脈ステントが奏功し、腹水コントロール含め全体的に改善したのかなぁと。

主治医の先生から癌患者の食欲不振を改善する新薬のエドルミズも処方して頂きました。

ついでに今日も腹水抜いて下さいとお願いした所、人工的に腹水抜くのでは無く自然に腹水が無くなるように体調管理に気をつけるべきと言われました。全く仰る通りです。


今日から新しい抗がん剤はオニバイド+5-FU(レボホリナート付き)です。

Folfirinox以来、また3日掛けて首に5-FU(フルオロウラシル)をぶら下げる生活が始まります。効けば良いのですが。腫瘍マーカーのCA19-9は前回迄正常値(37以下)でしたがさすがに2カ月ほど抗がん剤をやって無いので今日は41に上がりました。オニバイドやレボホリナートが予想外に大量で点滴に5時間弱掛かります。

効きますように!

×

非ログインユーザーとして返信する