59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/09/01 日 自宅 終日ゆっくり

26回目ではあるものの、4週間ぶりの抗癌剤だったからか、今日はしんどさが強くて終日、寝たり、TV見たり、本見てます。体の中で抗癌剤が、癌や正常細胞をやっつけている感じがします。自分の体が抗癌剤の戦場になっているような感覚があります。そらしんどくなるよな!と、自分を褒めてあげてます。顔や唇、肘、膝、いろんなところが新たに痺れたり不快感があります。とはいえ、深いソファに座るだけでぜんぜん平気なので、寝込むとは考えられません。


かなりぼーっとしてたので、あまり読み進められてませんが、3年ぶりの膵癌ガイドラインをアマゾンでポチっとして、興味があった部分は読みました。

いろいろ新記載が豊富で、膵臓がんの患者は読むべきだと思います。
膵臓学会のHP

で2016年版同様、PDFで公開されるはずですが、

私は7月の紙の出版以降PDF公開を待ちきれず、先週ポチっとしてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する