59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/01/14 金 充実した1日

今日は色々用事を片付けようとして、想定以上に片付いて充実した1日となりました。


今年は私の当たり年の虎年ですが、毎年玄関に飾っている奈良三輪の大神神社で頂く、干支の一刀彫りで虎がありませんでした。

オミクロンで実家へのお正月帰省を断念したので今年は買えませんでした。

ただ、そのうち今年も帰省はするつもりなので、大神神社への参拝とお札と一刀彫りの寅はその際に自分で求めようと考えています。


で、干支の寅の置物を検索したところ、奈良の生駒信貴山と、徳川家康によって創建された善国寺(神楽坂)の張子の虎の置き物が出てきました。

神楽坂の途中にあります。逆光の太陽光を上手く処理出来たので、まるで大きな照明を当てたような良い感じに映りました。


ウチの玄関で沖縄シーサと、香川のこんぴら狗に新メンバーとして加わった張子の虎。

なかなか可愛いです。

沖縄は家族、香川は最後に務めた会社の仲間と行った旅行先で求めた置物。

どっちもとても楽しい旅行でした。



で、その昔、恵比寿代官山のオフィスにいた頃、遅くなって社用車レガシー水平対抗エンジンでKMNちゃんと帰宅する際によく行った渋谷のマル金博多ラーメンの後楽園店を行き道で見つけたので、

帰り道で立ち寄りました。

その頃以来のマル金ラーメン、懐かしく美味しく頂きました。

当然、麺は細麺です。

ご馳走様でした。



話は突然代わりますが、ワクチン接種証明アプリでマイナンバーカードが全く反応しなくてここ最近イラッとしてました。

試しに前はサクッと反応してマイナポイント登録も簡単にできていたマイナポータルアプリでマイナンバーカードを使って認証しようとしても同様に全く反応しませんでした。クルクル回ったままの状態。


で、電子認証の期限も書類上まだ切れていない事を確認したので、マイナンバーカードを疑い、帰り道に駅前行政センターに寄ってカードに不備が無いか確認して貰いました。

不備は無かったようです。

で、担当者の面前で不具合を見せようとマイナポータルアプリでカードでログインすると、あら不思議、サクッと正常動作。

家に帰ってここ数日やっていたカードが動作してなかった手順でやったら、一発で動作!


少し古いがホームボタンが有る最後のiphone8。

買い替えも考えた私が間違っていたよ。

疑ってごめんねiphone8。今年も買い替えないよ。


何を言っているかわからない方はスルーして下さい。


想像ですが、ずっとスマホだけで使っていて、今回PCのフェリカで確認して使えるようになったと言う事は、電圧の違いで寝てたカードを起こしたのかなぁと。それ以外は説明つきません。



その後さらに、アリオのヨーカ堂で縮んだ身体に合った安物ジャケットを購入。

ジャケットはSMLのサイズで今までは腹回りと肩幅でLサイズでしたがMサイズになったようです。Sサイズはキツめでした。

で、アリオで用事を済ますといつものお店で1番安いミックスジュース。

元タピオカ屋で行列店でしたが、スムージー屋さんとしてまだ頑張ってます。スムージーの単価は500円ほどですが、普通のジュースはミックスジュースだけ残っていてとても小さなサイズで300円。うーん高い。大阪ならどこでもある、阪神グループのジューススタンドが懐かしい。



張子の寅、

マル金ラーメン、

マイナンバーカード不具合解消、

ジャケット購入、

我ながらなかなか優秀な1日でした。



更にボヤッキーさんから楽しいお誘いが!

瞬発的に、お願いします!と返信。

楽しみです!


あ、後晩御飯はダメ押しの唐揚げ&焼き鳥でした。

初からやまでしたが、高コスパでしかも美味しかったです。

発病前は朝食無しの1日2食だったのが、病院食でクセが付いたのか1日3食ちゃんと食べれるようになってます。それだけ食欲がありますし。

×

非ログインユーザーとして返信する