59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/05/01 金 特別定額給付金 申請、さわら美味しい

マイナンバーカードを作成済であれば、今日から特別定額給付金の申請をネットでできると、ニュースで言ってたので早速昼にやってみました。

4割くらいの自治体しか、ネット申請の対応が出来ていないそうですが、川口はできるとなっていました。
スマホでマイナンバーのアプリから、世帯主の私のマイナンバーカードを読み取ると、フリガナ以外の、漢字氏名、生年月日、住所は自動入力されます。
今回の申請で、マイナンバーカードは世帯主だけ作成済であれば、扶養家族には不要でした。
それ以外の入力項目は、扶養家族の氏名の入力および、振込先銀行口座だけなので、それほど面倒ではありません。他に、振込先銀行の口座番号や名義人が読み取れるように、キャッシュカードの写メも撮ってアップロードする必要があります。
最後に、マイナンバーのアプリでマイナンバーカードを読み取ることで電子署名を付与し、Safariに連携する必要があります。

このように、電子署名の付与までできるのに、アプリからSafariに遷移した際に、エラー頻発しました。おそらく、アクセス集中で、セッションが切れたりとかが原因です。
これは、アプリに遷移しているのに、データの引継ぎが出来ていないというメッセージ。

他のエラーメッセージのパターンです。

最後には、Sorry画面が出ました。以後、この画面ばかりです。

その間、Salesforceが数年前に買収した、Herokuの素のエラーメッセージが。
実装者としては、もっとも恥ずかしいエラー。


アクセス数が増えても簡単にスケールアウトできるという謳い文句のSalesforce、Herokuなのに、数時間繋がりませんでした。Salesforceを妄信しているSIerや政府を含むUserさんは大丈夫なのかなぁと心配になりました。初日の今日のアクセス集中は誰にも予想できるのに、なぜ、サーバー落とさないと気が済まないのか、全くわかりません。
結局、昼に入力した情報は忘れ去って15時に一から入力し直して登録できました。
ちなみに、入力途中の状態をzipファイル化して、ダウンロードしたり、メール添付で送付したりできますが、iOSでzipを解いたファイルをアップロードして入力途中からやり直すのは面倒だし、PCでやろうとすると、PCにICカードリーダーが必要になります。不便なので、入力途中の状態保存はできないと諦めた方が良いと思います。


久しぶりに家に近くて小さいスーパーに人が少なさそうな15時過ぎに行って来ました。立派な養殖の鯛も美味しそうでしたが、会社レストランで、和食でも洋食でも良く頂いた、鰆(さわら)が大きく綺麗で美味しそうだったので、求めました。
塩で焼いただけですが、とても脂も乗って、柔らかく美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する