59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/10/09 金 QST重粒子線再照射 準備退院

重粒子線治療の準備入院2日目、今日帰ります。
◾️食事
昨年2月の入院時の食事は残念でしたが、給食業者そのものか、栄養士さんが変わったのか、心を入れ替えたのか、材料費は同じでしょうが、食材も調理も工夫され美味しい食事に変わってました。

◾️重粒子線照射時の身体固定具
白いのが身体に被せる固定具で、青いのが下に敷くマットです。ココは逆に超アナログで技師の方4人とかで手作りです。白い固定具だけでなく、青いマットも患者ごとに作成して下さいます。蝉の抜け殻ならぬ、私の抜け殻です。

◾️初個室
差額ベッドは勿体無くて使わないのですが、今回は抗癌剤の副作用で昨夜37.5度出たのでコロナ容疑者に認定され、個室が用意されました。装備自体は変わらないのですが、気兼ね無い個室の良さを堪能しました!ラッキーでした。

しかし、コロナへの病院として当然の対応で、缶コーヒーすら買いに行けず個室に缶詰めです。今朝からは平熱なのでコロナでは無いはずです。個室に缶詰めになりながら、コロナだったとしたら迷惑かけまくりやなぁといろいろ考えました。

誰もがいつでも何処でも移る可能性があるコロナなのに、コロナが移ったら謝ると言うおかしな感覚は改めるべきやなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する