59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/10/19 月 重粒子線再照射 今日から2週間QST病院入院

膵臓の手術不可の根治的重粒子線治療は55.2Gy(RBE)/12回/3週間(火~金の4回x3W)です。ただ、ただ、、1日30分弱の治療(実質の照射は5分程度)しか用事が無いので、暇で暇で。。。しかし、コロナ禍の影響で、照射が無い日の外出許可も出ないので、一度入院したら軽い軟禁状態になります。なので最初の2週間は入院し、3週目は外来にすることにしました。体調によっては、3週間の入院もあるかもです。


で、今回の2回目再照射はなんと治験で314万円の先進医療相当の技術料が無料になります。
 UMIN-CTR 臨床試験登録情報
 膵癌重粒子線治療後の局所再発・再燃に対する
 重粒子線再照射に関する安全性・有効性評価
上記リンクの治験に今回該当することができました。リンク先にある通り2017年に公開された治験で、24例の治験募集で私は21番目との事です。よってあと3例の枠がまだあると思われます。
24例到達後は再照射も恐らく先進医療となると思われます。
まだ癌を患っていない方はご加入済の医療保険に先進医療特約が付いているかご確認を!


入院の前に、昨日、木曽路のランチですき焼き食べに行って来ました。一人用の鍋で自分で焼くのかなぁと思ってたら、調理済みが出てきました。特上黒毛和牛選んじゃいました。

先々週の準備入院は一泊二日だったのでリュック&紙袋で来ましたが、今回は2週間なので、小さめスーツケース&リュック&紙袋という重装備だと思ったら、今日入院の人の荷物見たらミカン箱4箱とペットボトルを台車で運搬していて負けました。
私は厚手のパジャマ3枚とお菓子類でかさばりました。荷ほどきもちょい大変でした。
PCは有線接続です。

で、晩御飯から病院食ですがとても美味しく頂けて完食しました。鰆の山椒焼き、キャベツと三つ葉の浅漬け、味噌汁の小松菜も安い食材を活用し美味しく調理されてますし、ポテサラもハムと玉葱スライスが沢山入っていて手作りだと思います。美味しい。
去年の2月の初回入院の料理とは雲泥の差です。

明日は血液検査後、朝食で、その後昼食我慢し1年半ぶりの重粒子線治療です。

×

非ログインユーザーとして返信する