59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/10/21 水 重粒子線再照射 QST病院入院3日目

早速暇です。7時から散歩、7:30朝食。

13時前に重粒子照射。左のパイプが何やら沢山の建物(HIMAC棟)で重粒子を1秒間に地球を6.3周する速さに加速して、奥の緑で覆われている新治療棟で患者に照射します。

HIMAC棟から新治療棟の設備は350mあるそうで、それを辿ったQST作成の動画がこちら。

重粒子線がん治療装置HIMAC(ハイマック)350mの旅!


残念なのは、照射時間が昼食と重なるため、軽食しかもかなり軽いのになります。

談話室にオーブントースターがあるので、焼き色を付けて頂きましたが、明日の通常の昼食は、炒飯なので、看護師さんに「軽食ではなくて、通常の昼食をどこかに置いてもらえませんか?」と言ったら、わざわざ問い合わせてくれて、やっぱりダメみたいですと。まあ、時間がうんと遅れて、食事で食中毒とか出たらとかの要因だと思います。仕方ありません。。
で、17時にまた散歩に出て、晩御飯です。

カリフラワーのソテーや、タンドリーチキン(カレー粉まぶして焼いたチキンでした)など、いつもと同じく美味しく頂けました。また、新しく同室になられた患者さんも、ここの食事は他の病院と比べて美味しいと仰っていました。明日の夕食にはさんまの塩焼きが出るみたいで期待です。
ちなみに、今日の散歩合計は7,300歩でした。終日37度は超えてたのですが散歩する元気はあります。コロナ容疑者になる37.5度にはならなかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する