59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2018/11/13 火 抗癌11 通院 造影剤CT 抗がん剤5カ月経過。55mmから28mmに小さくなった!

今日はとうとう抗がん剤11回目!
今回初めて1人で病院へ。7時前出発、8時過ぎ着。造影剤CT2時間待ちでした。


画面上部の6月造影剤CT初回の画像。癌の大きさは45mmと聞いていたのですが忖度?だったらしく実際には、癌で最も大きい場所は赤線部分の55mmだったようです。

画面下部の本日造影剤CT 3回目の画像。最も大きい場所でも赤線部分の28mm!小さくなりました。応援して下さる方々、本当にありがとうございます。


その後の抗がん剤投与などそのままスルッと2時間オシで点滴を行う時間が少なくなったので、今日は抗がん剤を3つから2つに減らしました。オキサリプラチンを止めたら、私には辛い味覚障害と痺れが緩和されるか試す意味もあります。結果GOODです。
今まではオキサリプラチン点滴中の2時間弱で大量の脂汗(毎回タオル持参)、顔面蒼白(看護師さん曰く)、吐き気、痺れの悪化が有ったのですが、その諸症状は今回大幅に軽減しました!現に今までは抗がん剤初日、家に着いたら夕飯は食べれず寝るだけだったのが、今日は普通に少量食べられて、しかも今日は25時、まだ起きてます〜。
しかもオキサリプラチン抜けば、オキサリプラチンの副作用のために服用する、後発薬も無いイメンド(抗がん薬による嘔吐中枢への刺激を阻害し、悪心(吐き気)や嘔吐を抑える薬:日経メディカルから)も不要だそうです。副作用のための薬の副作用とか、もう分からなくなりますが、イメンドの副作用のしゃっくりと食欲減退などもほぼなくなりました。


とは言えここまでFOLFIRINOXが効いているので、次回はオキサリプラチン戻そうとは思ってますが、チョイ悩んでます。抜いて特に味覚障害と痺れが以前よりマシになれば。。


お昼は院外処方の薬局の近くに見つけた料亭(っぽい)佇まいのお店で親子丼1,300円(大盛)、とても美味しく頂きました。


話しは飛びますが、日本生命のこのCM、下町ロケットとかに入って来るんですが、毎回泣いちゃいます。

大切なものを守り抜こうと意識を新たにします。ウルっとしながら。
このCMは癌だけで無いとは思いますが、癌のCM増え過ぎ。費用対効果が高いのは分かるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する