59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/04/15 金 今の私の症状

夕飯は豚キムチ。卵トマト炒めも。

お昼は筍ご飯

朝はレギュラー化してきた、マルゲリータ、卵にソーセージ、野菜ジュースです。


もちろんどれも完食。美味しく頂きました。


■今の私の状態

1:食事は上記の分量を美味しく頂けます。

2:筋肉量が落ちて、寝た状態から起き上がれない。

3:椅子に座ると立ち上がれない。

4:よって、トイレにも1人では行けない。

5:一旦座ると自分では同じ姿勢で座ったまま。

6:補助を得て立てるが歩くと意志に反してよろめく

7:立ちくらみする(薬のおかけで改善傾向)

8:起き上がった時に顔面がサーっとする(改善傾向)

9:1階だけの生活、2階、3階に1ヶ月行けてない

10:なんとか自分でベッドの寝ている状態から、起きようとして、膝下を床に出しても起き上がれないだけで無く、膝下をベッドに戻せない。

今の行動は立ち上がる介助を得たら、いろいろ捕まりながらベッド〜トイレ〜洗面所の3m弱。1m先のモノが自分で取れない。

11:足指足裏、手指の痺れは抗がん剤以降今まで2年間ずっと酷いまま。良くならない。歩けてもふわふわしている感覚。

入院中や昏睡状態などでリリカを飲まない時には数日後に痺れが軽い痛みまで酷くなり、舌の周囲や頬がピリピリ引き攣る。


■次の目標は

シャワー浴びたい

リーフ後部座席迄行って何処かレストランに行きたい

車椅子で新幹線で奈良実家、知留久OS店に行きたい


■訪問看護婦さん、私は最良の方々に出会えました。

粗相した時でも下の洗浄をベッド上でやって頂ける。

身体拭き、殆ど無い髪のシャンプー、ひげ剃り、爪切り、足湯マッサージ足指洗いなどなど体調に応じてやって頂ける。どれも嫌な顔一つせず、実に気持ち良いです。


■コメントで嘘くさいと言われたので、ここでも反論しておきます。私のブログには、嘘は1mmもありません! 


 悪液質でもともと85kgから今現在45kg、自分で触って骨まで痩せて筋肉も落ちて起き上がれないなど全て事実です。


 痺れの改善、それらに伴う味覚障害の少しの改善(強い味付けなら少し感じる)に伴い、食事が出来るようになって、これが生きる意欲にも繋がり、QOL全体に良い影響となっております。 


 とは言え、癌の悪液質のサイトカインが身体中を駆け巡っておりますので、明日起きなくて死んでいるかもしれません。


 ほぼ24時間ベッドで寝て、鬱状態に近づき、食事はおろか水分も取れず点滴で生きながらえたこの前数週間のブログ更新は出来ないので、そこからの回復?を綴っております。 


 また感染リスクを下げるため、好物の寿司、刺身、生野菜、果物の摂取は控えているので、退院後、発熱してません(=感染による胆管炎などになっていません)。 


 あなたには嘘くさいのかも知れませんが、このブログの何処にも嘘は一つもありません。

×

非ログインユーザーとして返信する