59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/04/25 月 高校同級生来る2 大阪より

毎日、椅子に座っている間のかかと上げや足上げは数十分行っています。


それに反して手足の筋肉が日々衰えていて、

・寝た状態からの身体起こし、

・便座からの起き上がり、

・数歩の移動すら困難になって来ました。


これらの補助は主に妻が24時間対応してくれていますが、私の日々の衰えからどんどん其れらの補助の負担が重くなり、今朝足がグラグラになって地面にペタンと座ってしまいました。

そこからの起き上がりは更に重くなってどうしようも無くなりました。

なんとここ3日の筋肉の衰えが自分で分かるほどです。


丁度、今日は訪問看護師さんが来て下さったので対応策をお聞きしました。

・座り込んだ場所から毛布などひいて、ベッドサイド近くまで先ず移動。

・ベッドサイドを背にして15cm位の高さの風呂の小さい椅子を用意して先ず椅子に座らせてから、ベッドに座らせる。

実際にやってみたところ、上手く出来ました。



で、今日はなんと1か月ぶりにシャワーに看護師さんに入れて貰いました。

この為に風呂用介護椅子をお願いしましたが、なんと介護保険1割のおかげで3万円の椅子が3,000円でした。介護保険お支払いの皆様ありがとうございます。(私も払っています)


さて、看護師さんの見事に手慣れた作業で、さっぱりしました。

全身の皮膚が乾燥してカサカサですがあっという間に全身をヘパリン類似物質クリーム塗ってしっとり〜。

ほんとうに気持ち良かったです。

いつもの清拭も気持ち良いですがシャワーは格別です。どちらも足湯付きです。



で、昼過ぎに大阪でイタリアンレストランを経営している高校同級生がわざわざ大阪から来てくれました!


で、いろいろ趣味が合うので、ベッド下のガラクタの整理をベッド下から引っ張り出して汗だくになりながら古い機材の話しをしたり、大声出して笑って手伝ってくれました。楽しかった〜。


ほんとうにありがとう😊

ガラクタの中にあったカメラレンズ持って帰って貰ったら喜んでくれました。


今日の朝御飯です。

昼ごはんは杏仁豆腐だけにしました。


晩御飯です。

いろいろ美味しく頂き、完食しました!


ヨーグルトに手作り湘南ゴールドのマーマレード乗ってます。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する