59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

★2020/01 がん初心者の方へ2:癌専門病院の勧め

■癌専門病院の勧め
・癌が発覚後は、ご自宅から簡単に通える範囲に癌専門病院があればそれがBESTです。
 大都市圏の都道府県には、癌専門病院が有るようです。


 がん診療連携拠点病院検索システム
 


 こちらは、選択できる癌の種類は少ないですが、
 都道府県単位で検索し、癌ごとの院内がん登録数や専門医数などを比較できます。
 検索後に、ステージVIなど、ステージごとで比較できます。
 


・当たり前ですが、癌病院/病棟には癌患者しかいないので、色んな種類や状態はあれども、自分だけが癌というような被害妄想ではなく、他の方が前向きに治療を受けている姿は何より勇気をもらえ、そのメリットは計り知れません


■軽くても自覚症状があるのに、病名不詳、改善しない場合
・希少癌も入れて細分化すると癌は100種類以上あって必要な知識が益々増え多岐にわたるため、地元のかかりつけ医1人では診断できない場合が多いようです。
・様子を見ましょうとか、院内や病院をたらい回しにされた時間で、自覚症状が重篤化したり、新たな症状が出たりしてようやく癌が発見される場合も多いようです。
・また、検査、治療などの方法も日進月歩で、3~5年でガラッと変わっています
 診察室の癌診断マニュアルなどの本が5年以上前の先生は不勉強だと思います。
・しかも、多くの癌で初期の自覚症状は地味で、まさか癌とは思わない事が多いです。
 胃もたれ、胃痛、腹痛などどこか内臓の鈍痛、下痢、便秘、背中が痛い、足がつるなどなど、ほっとくと好転し、また同じ症状が何度も出るとかは相当ヤバイです。
 癌でなくても、他の病気であることも大いに考えられます。
・上記症状でも鈍痛では無く我慢しずらい痛みや、血便、血尿、血痰、食欲不振、膨満感、嘔吐、黄疸、などは既に重篤化している可能性が高いです。


・そのような場合下記病院などですぐに診察を受け、まずは病名、癌なら原発(もともと発生した癌)を正しく認識し、今後どのような治療をすべきか検討をお勧めします。
・初診~検査入院を含め下記病院で、病名、状態が明らかになった後に、下記病院でそのまま治療を進めるのか、地元の病院で治療を行うかは、どの病院でも真摯に相談に乗ってくれるはずです。


・下記前提:[紹介状] = [診療情報提供書] + [CTなどの画像CD-ROM] です。


・かかりつけ医が[紹介状]を用意してくれない場合、病名不詳の場合
 下記それぞれの病院で受け入れる窓口があるのか、診療費以外にかかる費用は
 どれくらいか、ざっくり調べて書きましたので参考にしてください。
 残念ながら、私が行っている国立がん研究センターや、がん研は、
 紹介状無ければ初診すらしてくれないようで、冷たく感じます。。。
・どの病院も、初診には必ず予約の電話をしてから行って下さい。


・病名確定する前はセカンドオピニオンは有効性がありません。
 また、セカンドオピニオンは保険適用外で自費で4~5万円以上/1回かかります。


東京国公立癌専門センター例(設立順)


 ①国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院【新宿区戸山】
  設立:明治4年(1871年) 7月 軍医寮付属病院
  
  紹介状紹介状が無い場合:診療費の他に初診時選定療養費として8,800円。
  病名不詳の窓口:総合診療科|国立国際医療研究センター病院
  コロナウイルスで良く出てくる病院です。


 ②がん・感染症センター 都立駒込病院【文京区本駒込】
  設立:明治12年(1879年) に主に感染症(伝染病)を診療する病院として開設。
  1975年にがんと感染症の高度専門病院に生まれ変わりました。
  
  紹介状紹介状が無い場合:診療費の他に非紹介患者初診加算1,300円。
  病名不詳の窓口:がん・感染症センター都立駒込病院 - 総合診療科


 ③公益財団法人がん研究会 有明病院【江東区有明】
  設立:明治41年(1908年) に設立された日本最初のがん専門機関
  
  癌と確定診断された患者さん対象です。
  紹介状紹介状が無い場合:基本的には受付不可。保険外併用療養費5,500円。
  病名不詳の窓口:「総合内科など一部の診療科では紹介状が無くても受診が可能」
     という表記があるものの、その「総合内科」が見当たらない。


 ●国立がん研究センター
  設立:昭和37年(1962年)に我が国のがん医療/研究の拠点となる国立機関として創設


  ④国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院【中央区築地】
  
  膵臓癌の私の場合、全幅の信頼をもって治療を受けている病院です。
  希少癌センターもありますが、癌と確定診断された患者さん対象です。
  紹介状紹介状が無い場合:診察を断られる場合もあり。初診時選定療養費8,800円。
  病名不詳の窓口:見当たらず。

  


  ⑤国立研究開発法人 国立がん研究センター 東病院【千葉県柏市柏の葉】
  
  癌と確定診断された患者さん対象です。
  紹介状紹介状が無い場合:診察を断られる場合もあり。初診時選定療養費8,800円。
  病名不詳の窓口:見当たらず。


×

非ログインユーザーとして返信する