59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/10/24 土 重粒子線再照射 QST病院入院6日目

土日のお散歩は7時~18時までの好きな時間に行けるのでお天気の良い今日は、朝食後、量子科学技術研究開発機構の施設全体(施設外には出れません)をぐるっと一周しました。


抗癌剤(アブラキサン)の副作用で足と手の痺れが強いのと、足のむくみがパンパンなので、ゆっくり注意しての散歩です。むくみでふくらはぎがパンパンになると、正座は出来なくなり(この前、明治神宮で御祈願祭をやって頂いた際に気付きましたというか、正座が出来ないことにびっくりしました)、手すりが無い階段の上り下りがとても困難になります。むくみ程度でこれほど支障が出るとは、なってみないとなかなかわからないものです。
他に、強めの副作用は、鼻水です。食事をすると、水のような鼻水がツツーっと垂れます。これは、アブラキサンたった二回目の点滴で身体中の毛が抜けましたが、鼻毛も抜けたからこうなったのかどうかはよくわかりません。ただ、御飯を食べた時だけ鼻水が出て、御飯以外の時は、鼻水が出ません。持ってきたティッシュペーパーの箱が今日無くなってしまいました。月曜に小さな売店がOpenするまでどうしようと思ってたら、お隣さんが何箱も持ってらして、1つ頂いてしまいました。しかも、エリエール+Waterというしっとりした高級品。


さて、治療は何もする事がなく、ひたすらに次の火曜の照射を待つだけで暇MAXです。
で、朝食後、お散歩した後、お風呂に入って、洗濯をしました。洗濯は問題ありませんが、乾燥機は小型なので、厚手のパジャマ2つと下着、タオル類だけなのに、乾燥には90分かかります。


朝食です。久しぶりの納豆美味しいです。

お昼は待ち遠しかったとろろそば+白身魚天ぷらで、大満足です。

晩御飯はチキンソテーです。副菜も美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する