59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/09/29 火 GnP 8コース2週目 点滴通算17回

先週は点滴を水曜に受け、金土は38度台の熱が出て当然食欲0で終日寝てカロナールシプロフロキサシンを服用し、ようやく日曜に37度台の微熱となったもののまだしんどく、やっと月曜に平熱になって少しお腹かが減って元気になりました。このためすっかりブログの更新が出来ずにおりました。。。
当初、9/29の国がん中央の抗癌剤点滴後、QST病院で10/2から4日間の準備入院を想定していましたが、今週の2週目は、先週の1週目はより辛くなる可能性が大なのでQST病院の先生に連絡し安全策を取って、QST準備入院は10/8~9に変更しました。準備入院(体の型を取って、CTを当てながら腫瘍に重粒子線を当てるシミュレーションを行います)は実質2日で済みますが、準備入院からまる1週間を開けて10/20からの照射になります。


今日の血液検査の結果、それだけ発熱して調子悪かったのが数値で出て、好中球、白血球、赤血球などどれも大きく許容値を下回って、初めて先生に今日は止めておきますか?と尋ねられたのですが、QST病院の入院スケジュールをこれ以上遅らせたくなかったので、今日の治療はGOする決断をしました。


先日、9/16にQST病院で撮影して頂いた、造影剤CTです。残念ながら再発し40mm程に大きくなってしまった腫瘍が、総肝動脈~脾動脈上腸間膜動脈周囲に広がっています。


あいにく今日も病院は混雑しており、先週同様、抗癌剤の調剤(無菌室が必要)に2時間かかるとのことで、気になっていた歌舞伎座裏通りのフレンチレストランに行ってみたのですが、なんとランチはやっていないとのこと。ゆっくり歩いて逆に時間が少なくなってきたので、病院への道の途中で偶然見かけた面白そうなレストランで雲丹のクリームパスタを頂いたのですが、具材の冷凍アサリとイカが臭く、ランチ最後のオーダーだったらしく恐らく作り置きしたクリームソースがドロドロ過ぎてチョット残してしまいました。残念。

見た目は美味しそうなんですが。。最初から場外のイタリアンのパラディーゾ!に行くべきでした。やっぱし、浮気は禁物なようです。


治療(点滴)後、国がんから家への帰り道を10分寄り道すればたどり着く知り合いが、今年から新しい会社に入ったのにずっとリモートワークで夕方なら時間に融通効くと言ってたので、顔を見に行きました。つい、いろいろ楽しい話で2時間くらいあっと言う間にファミレスで経ってしまいました。
当時10年超は毎年行っていたラスベガスNABショーですが、ホテルに着くなりこの態勢で朝まで寝る特技をお持ちの元同僚です。一緒に海外に行った最後の2007年の写真です。恐らく私は渡米するくせにホテルも取らず、きっと彼の部屋に行けばフェア会場に近いホテルのベッド余ってるからタダで泊めてもらったような気がします。
この写真にそぐわずビジネスセンスと技術が優秀で、ビジネス英語までバッチリの彼は川口なら小さめのマンションが買える年棒でGAFAGに今年から転職しました。しかもGAFAのAも内定出てて。。私はイマイチですが知り合いは優秀で、これでFを除くGAFA、DXAIエンジン系で誘えば遊んでくれそうな人たちが居て、面白い話も聞けそうで楽しいです。


恐らく、先週同様、明後日からは発熱する気がしますが、発熱しませんように!

×

非ログインユーザーとして返信する