59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2021/01/30 土 点滴の1日

昨日からずーっと点滴です。痛くもなんともないのですが、邪魔です。


朝に血液検査して、数値も良くなったので、昼ごはんから食事復活。

お魚は鰆です。

晩御飯は豚肉です。昼も晩も完食です。手術の翌日に我ながら強いなぁと思います。


で、月曜日に抗癌剤をやって火曜日に退院することになりました。外来で来る手間が一回減って嬉しいです。
で、再来週に予定していた東病院でのEUS-FNAで癌腫瘍を取って、NRG1遺伝子の変異があるか無いかを検査する予定は、
 
主治医の判断でそのまま再来週に行うことにしました。
 


今回の手術で、「ついでに腫瘍を取ってもらえませんか?」と実は手術前に頼んだのですが駄目でした。
あの治験では、基本的に東病院でのEUS-FNAが前提なので、もし中央で取っても、最終的にまた東で取ることになる可能性があり、二度手間だし、入院は必要なものの低侵襲なので身体への負荷も少しという発想です。

×

非ログインユーザーとして返信する