59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2022/02/20 日 あ〜、スッキリ

実家の奈良は父が肝臓癌で亡くなってから、もう25年ほど母を一人暮らしさせている親不孝な私。


子供が産まれた20年ほど前の当時は個人情報の概念がない頃で、子供の目線やボカシも無い写真を載せたホームページを作って、カウンターが増えるのを楽しみにしていました。そう言うの流行ってたんです。
せめてもの親不孝の罪滅ぼしにADSLで奈良実家でも見えるようにしました。


その後、そのホームページもcloseし、更に母をずっと一人暮らしさせておいた上に、私の癌が4年程前に発覚し、先に私が旅立つ不孝確定でどうしようもない親不孝な一人息子です。
母は昨年大病を患いましたが今は完治し、グランドゴルフでホールインワンを出したり、週に何度か長い距離の散歩を欠かさず、私より凄く元気です。


癌発覚後、不要になったwifiルーターを奈良実家に設置し、不要になった回線契約も無いiphone6をあげてwifiだけで繋いでこのブログを見えるようにして、たまにwifi経由のFacetime で母とTV電話しています。
ちょっとした家電のトラブルとかもTV電話経由で映してもらって、遠隔から解決するなど多少の役にたってました。


しかし、この前の入院時にFacetimeした時頃から、回線が安定せずブチブチ途切れるようになって、今日Facetimeしたらどうしようもない状態になりました。


やはり先ずはルーター再起動しかないので、ルーターの電源抜き差しだけの作業を、らくらくスマホの4G経由の電話音声だけでお願いしてもなかなかはかどりません。TV電話の威力を母と2人で実感しました。


なんとかルーター再起動してもらいましたが、wifiのみのiphone6で試しても繋がらないままです。


あー、音声電話だけでこちらから言ってもう母に試してもらえる事が無いし、ルーターとうとう死んだかもとも思って、私が奈良に行くか、分かる人に頼むしかもう無いなぁと。


絶望感の中、調べたらありました!

関西の味方、ジョーシン電気でルーター買えば、1万円で設定してもらえると!


で、売り場の方に母が言うべき内容をらくらくスマホのLineメッセージに書き始めた時、「あ! ルーター再起動してからiphone6で再接続してない」と気付き、なんとか音声電話だけで母にiphone再接続してもらい、再接続出来ました。どうやらwifi掴めたようです。


すると今までブチブチ切れていたFacetimeが音声はもちろん、なめらかな動画で奈良実家を映します。
やはりルーター再起動で当たりでした。
2人で「あ〜、スッキリした」と大笑い。


結局、音声通話時間は1時間を超えてました。
ココに書いた以外にそれはそれは、多くのハードルがありました。


とは言え、こう言うトラブルが今後あっても、ジョーシンに1万円で頼めばなんとかなりそうと一安心。


2人してどんどん絶望感MAXに近づきながらも、逆転勝ち! スッキリしました。

×

非ログインユーザーとして返信する