59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2019/11/03 日 文化祭、カレー、Falafel、椎茸

高2の次女が演劇部なんですが、埼玉の各高校の演劇部などの文化部が出場する文化祭がありました。高校生の揺れる気持ちの葛藤が良く描けていて、うかつにもウルっとしてしまいました。良く練習したんだろうなぁと。写真撮るとご機嫌が悪くなるので、写真ありません。
その後、川口駅 西口のカレー屋さん、ランチ800円ほどでマトンとほうれん草2種類チョイス。ナンも美味しい。

昨日買ったひよこ豆、どうしてもイスラエルで良く食べたFalafel(ファラフェル)を食べたくなって、カレー屋さんの隣のスーパーで、カイエンペッパー、クミン、コリアンダー、生パセリ山盛りを買ってしまいました。

Can I Recreate Tel Aviv's Famous Falafel and Sabich At Home?

イスラエルの連中に怒られるかもしれませんが、cookpadの作り方はイスラエル大使館のレシピではなくて、パレスチナ代表部のレシピをチョイスしました。
昨日OKストアで見つけたひよこ豆の水煮2つ分を少し乾かして、玉葱、パセリなどとフードプロセッサーで一発。こんな感じになりました。

これをボール状にして揚げたら、ばらばらになっちゃいました。アイスクリームを取る器具があればできそうなんですが、ちょっと小麦粉入れてまとめました。

この写真をIsraelのArthurに送ったら、ええやんと言ってくれました!
香りばっちり。初回にしては我ながらかなり良い。
今日は他に食べたておなかいっぱいになったので、残りは明日の夕飯にします。


あと、最近ほったらかしにしていた椎茸君ですが、なんとまだ菌があったようで、立派なのが生えてきたので、ファラフェルのフードプロセッサーに入れました。

左下に綺麗なのも生えてきました。
夜になって、雨が降ってきました。明日、パープルストライド行けるかな~?

×

非ログインユーザーとして返信する